仲良しカップルでも知っておくべき? 今後に活かせる失恋経験5つ

学生の窓口編集部
2015/11/27
恋愛
あとで読む

誰もが一度は経験するであろう、失恋。一時的に、この世の終わりのような感覚にさえ陥りそうになってしまうものです。でも、失恋したとしても必ず次の恋は訪れます。そういう意味では、失恋したときこそ勉強のチャンス。よくある失恋経験を5つご紹介しますので、しっかりと学んで今後に活かせるようにしましょう。

■プライバシーの領域に踏み込んで失恋

お付き合いしていると、相手の動向が気になるものです。常に一緒にいるわけではないのですから、自分が知らないところでパートナーがどこで何をしているのか、知りたくなってしまいますよね。でも、だからといって携帯をこっそりのぞいたり、パソコンの中身を調べたりしてはいけません。相手に失礼であるだけでなく、内緒でこそこそ調べたことを自分自身がずっと後悔することになってしまいます。もし、隠し事がなかったとしても、自分の日記の内容を読まれたら嫌な気持ちになりますよね。そして、そんなことをする相手に信頼を寄せられなくなってしまいます。携帯をこっそり見たことを知られてしまったら、恋の破局にまっしぐらです。

■親しき仲にも礼儀は必要

とても仲良しのカップルだったのに、だんだん慣れてきたことで遠慮がなくなっていってしまう。失恋に至る経験の多くが、こうした「慣れ」からくる油断に端を発しています。もう少しなら大丈夫だろうという安易な思い込みで、パートナーが暗黙のうちに設けていたボーダーラインを超えてしまうということはしばしば起こります。一番気をつけたいのは、相手がコンプレックスに思っていることを知っていながらズケズケと踏み込んでしまう言葉の暴力。とくに、身体的な側面にかんしては十分に注意しないと無意識に相手を大きく傷つけてしまうことになります。また、もう一つ、家族のことを軽々しく評するようなことを言ってはいけません。誰だって、自分の身内のことは大切です。もしも本人が家族をけなすようなことを言っていたとしても安易に同調しないように気をつけましょう。

■ちょっとした一言こそが大切

言葉とは不思議なものです。心で思ってもいないことが口から自然と出てくるということは、ほぼあり得ません。だから、パートナーが口にした言葉は、想像以上に重いものです。こうしたちょっとした言葉の一つ一つを大切にしなかったことが原因で失恋に至るということはとても多いのです。例えば、彼女が「歩くペースを落として欲しい」と言ったり、彼が「いつも時間にルーズだね」と言ったり。そんな、軽く聞き流してしまいそうな言葉や、その場だけ解決すれば大丈夫と思えるような言葉に、パートナーの思いがしっかりと込められているものなのです。だから、普段からパートナーがどんなことを言っているのか、その言葉を受け止めてあげることで、失恋のリスクを大きく減らすことができます。

■心変わりはあるものと心得る

この世のなかに存在するのは、カップルの二人だけということはありません。どこでどのタイミングで、どんな出逢いがあるかは誰にも予測できないものです。つまり、どんなに失恋したくないと一生懸命祈ったり願ったりしても、常に恋愛が終わる可能性はついてまわるものです。心とは川の流れのように移ろいゆくもので、鎖でつないでおくわけにはいきません。心変わりは恋愛にはつきものです。だから、失恋したくないと頑なになるよりも、失恋の可能性も含めたうえで、今のカップル同士の時間を大切にするほうがよほど生産的です。失恋を回避するために割く時間や労力を、現在の二人の関係を楽しむ方向へ傾けるようにしましょう。

■自分が活き活きしていられるように

失恋を経験した方の多くは、自分に自信を失ってしまっています。そんな状態では、次の恋のチャンスがやってきても見逃してしまいかねません。というより、むしろ失恋に至るまでの自分を思い起こしてみると、往往にしてパートナーに依存しすぎてしまっていたり、自分磨きを怠っていたりということが思い当たるかもしれません。失恋をしないポイントとして一番たいせつことは、自分自身が毎日を活き活きとして送っていることです。そして、いつも新鮮でエネルギッシュな自分でいられるように気をつけていれば、次の恋ではきっと悲しい思いをせずに済むはずです。

上記を見ていくと、運命の人というのは、良い意味での「不思議」と「偶然」の重なる部分の多い相手ということがわかります。恋愛は心でするものですが、運命の人は心だけでなく本能的にも導かれ惹かれていくものかもしれないですね。

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催