​ハードル高め? 「留学」に興味のある社会人は2割弱「スキルアップしたい」「学生時代に行けず後悔」

学生の窓口編集部
2015/11/29
あとで読む

社会人になってしばらくしてからふと「留学したい」と思うことってありませんか? 難しいとは思いつつも、会社の制度を利用する人や、働いた時の貯金を使って自力で留学したという人も少なくはないはずです。今回は社会人のみなさんに社会に出たあとに「留学したい」と考えたことがあるか聞いてみました。

■社会人になってから留学したいと思ったことはありますか?

はい 75人(26.7%)

いいえ 206人(73.3%)

7割以上の人が「留学したいと思ったことはない」と回答。思った以上に社会に出た後の留学はハードルが高いみたいです。どのような理由なのか、それぞれの回答者に聞いてみました。

【留学したい派の意見】
●社会に出て身に付けたいものが分かった

・今の専門分野を海外で学びたい(女性/27歳/情報・IT)

・今の方が何を勉強すればよいか具体的にわかっているので(男性/36歳/機械・精密機器)

・必要なスキルを身に付けたい(女性/48歳/学校・教育関連)

・重要なスキルアップをしたいため(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁

・キャリアアップのために必要だと思ったから(男性/50歳以上/その他)

学生だと漠然としていた勉強の必要性も、社会に出ると何を学ぶべきかはっきりすることはありますよね。そんな時に留学したいと思うのもわかります。

●語学の必要性を痛感した

・英語の重要性が分かったから(男性/34歳/運輸・倉庫)

・英語力のなさを仕事で痛感したから(男性/50歳以上/電機)

・英語を改めてしっかり学びたいから(女性/22歳/情報・IT)

・語学を習得したいから(女性/31歳/商社・卸)

・語学が仕事で必要だから、そのために現地で習得したいと思っている(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

仕事に就いてみて、思っていた以上に語学力が必要だと痛感した人が多いようですね。留学して語学をしっかりマスターできれば仕事の幅も広がると思います。

●学生時代を後悔

・学生のうちは勇気が出ず、後悔しているため(女性/25歳/医薬品・化粧品)

・社会人になってからだと時間が取れず学生時代にやっておけばよかったと思うため(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

・学生のころからしたいと思っていた(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学)

・ちゃんと勉強しておけばよかったと思うので(女性/36歳/医療・福祉)

学生時代にもっと勉強しておけばよかったなぁと後悔のコメントを寄せている人も、とても多くいらっしゃいました。学生のころにやっておけば、という思いが今あらわになっているのかも……。

留学したい人のいろいろな意見を紹介しましたが、留学したいと思わない人の意見はどのようなものなのでしょうか?

【留学したくない派の意見】
●会社を辞めたくない

・キャリアを中断してまで留学したいと思わない(男性/34歳/生保・損保)

・会社を辞める勇気がないから(女性/29歳/自動車関連)

・会社を辞めたくない(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

・会社を辞めてまでするのは怖い(男性/43歳/自動車関連)

・今の仕事を辞めたらもうこれ以上のところには就職できないと思うから(女性/31歳/金融・証券)

留学となると多くの場合、会社を辞めなければならないというのが現実なのでしょうか? そうなると相当大きな決断が必要になりますよね。

●特に必要性を感じない

・留学後のメリットをあまり感じられないから(女性/34歳/その他)

・留学よりかは仕事をしながら学ぶ方がいいと思う【女性/23歳/学校・教育関連】

・必要性を感じなかったので(男性/50歳以上/不動産)

・特に行く理由がないので(男性/28歳/その他)

仕事に生かせるスキルを得るために留学が必要かどうかというのは大きなポイントですよね。あまり利点が感じられないならわざわざ留学する必要はないのかもしれません。

●経済的に……。

・お金がなくて断念(男性/50歳以上/医療・福祉)

・生活ができなくなってしまうので(男性/28歳/情報・IT)

・職を離れての留学は経済的に無理(女性/47歳/その他)

・そこまでお金をかけられない(女性/29歳/アパレル・繊維)

確かに、留学の間の生活はどうするんだという現実が突きつけられてしまいます。相当計画的に貯金をしていないとなかなか実現するのは難しいものですよね。

いかがでしたか? 社会人になってからの留学って、やはりかなり実現するのは難しいのが現実のようです。それでもキャリアアップや語学力アップのためになんとか留学してみたいと思っている人はしっかりといることが分かりました。あなたは留学したいと思いますか?

文●ロックスター

調査時期:2015年11月

アンケート:学生の窓口調べ

集計対象数:社会人男女281人(インターネットログイン式)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催