鎌倉のおすすめデートスポット14選! カップルで行きたい、ロマンチックなスポットは?

編集部:はまみ
2017/02/21
学生トレンド
あとで読む
目次
  1. 鎌倉の超定番デートスポットはここ!
  2. しっとりオトナデートが楽しめる鎌倉のスポットはココ!
  3. 鎌倉でもっと二人の仲を深めたいならこのデートスポットがおすすめ!

カップルで一度はデートしてみたいのが、鎌倉ですよね。鎌倉は、情緒豊かな町並みやロマンチックなデートスポットがたくさん! 2人の幸せな思い出、記憶に残る思い出を確実に残してくれそうな美しいスポットが鎌倉にはたくさんあります。そんな鎌倉へデートに行くなら、絶対に立ち寄ってほしい14のデートスポットを今回はご紹介。ぜひ大好きな恋人と一緒に訪れてみてください!

▼こちらもチェック!
【2017年版】東京都内のおすすめデートスポット110選!カップルで行きたい人気&穴場スポットは?

鎌倉の超定番デートスポットはここ!

鎌倉のおすすめデートスポット1.鎌倉大仏殿高徳院

高さ約約11.3m、重さ約121tある迫力あるお姿の大仏様がみられる、鎌倉大仏殿高徳院。季節により、天気により表情が変わって見える鎌倉大仏は、何度も言って拝みたくなる鎌倉の象徴ともいえる存在です。

ちなみにこちらの休憩所には長さ1.8m、重さ約45kgの大仏様の大きなわらじが飾られています。座ってばかりいないでたまには旅に出かけなさい、と茨城県の子供会が奉納されているのだそう。

鎌倉大仏殿は記念写真撮影にももってこいの場所。その時々で大仏様の醸し出す雰囲気が異なるため、晴れの日でも雨の日でも美しい写真をとることができます。カップルで行ったなら2人の大きさと、鎌倉大仏の大きさとがよりわかってさらに迫力が楽しめるかもしれません。大仏様は別途拝観料を払えば胎内の中を見学することも。中から外からその迫力を見に行きましょう。

<デートスポット情報>
■住所
神奈川県鎌倉市長谷4丁目2番28号
■交通(アクセス)
長谷駅より徒歩約7分
http://www.kotoku-in.jp/top.html

★長谷駅周辺でレジャー・遊び・体験を探す!
★高徳院(鎌倉大仏)周辺のグルメをチェック

鎌倉のおすすめデートスポット2.由比ヶ浜

早朝や夕方にはサーフィンやボディボードを楽しむ人の姿が見られる由比ヶ浜。海水浴シーズンもそれを過ぎた後も、それぞれの季節によって見られる風景が異なり、いつ来ても気持ちよい場所です。カップルならロマンチックな海辺デートができるところ。自然といい雰囲気になってしまう場所かもしれません。

由比ヶ浜には海辺以外にも、鎌倉文学館や吉屋信子記念館、甘縄神明神社などの観光スポットが多数ある場所。また本格的なお店でも料理をテイクアウトしているお店もあるため、いろいろな観光名所をめぐりつつ、テイクアウトできるグルメスポットをめぐってランチを手に入れ、海でランチデートをするのも楽しそうです。

ただしこちらの由比ヶ浜公園の海浜公園でランチを広げると、トンビの群れに襲われることが……。食べる場所には要注意。珍しい体験ではありますが、2人のいい思い出にはあまりなりそうもないので気を付けてランチしてくださいね!

<デートスポット情報>
■住所
神奈川県鎌倉市由比ガ浜四丁目・長谷二丁目
■交通(アクセス)
江ノ電鉄・由比ヶ浜駅、長谷駅から徒歩約5分
http://yuigahama.sos.gr.jp/

★由比ヶ浜周辺でレジャー・遊び・体験を探す!
★由比ヶ浜のグルメをチェック

鎌倉のおすすめデートスポット3.円覚寺

空・無相・無願の三解脱を象徴する三門、禅の修行者のための専門道場・居士林、国宝でもある舎利殿に洪鐘など見どころの多い円覚寺。風景も美しく、絵になる写真がたくさん撮れる場所でもあります。

円覚寺では座禅会や写経会も行われており、法話を聞いた後に座禅を組む日曜説教座禅会、朝6時から毎日参加できる暁天座禅会、土曜日の昼過ぎから行われる居士林の土曜座禅会、自由座禅の後に法話や正式座禅があり、最後に片付けをして解散する日曜座禅会など、座禅会だけでも4種類の会があります。また写経会は不定期です。

座禅が初めての方は居士林の土曜の座禅会から始めます。継続して参加し熟練した人は土日座禅会への参加が可能とか。鎌倉の美しい景色を眺めながら、自然の音に癒されながら、心静かな機会を持つことができる円覚寺。たまには2人でこんな静かなデートはいかがでしょうか?

<デートスポット情報>
■住所
神奈川県鎌倉市山ノ内409
■交通(アクセス)
北鎌倉駅より徒歩1分
http://www.engakuji.or.jp/

★北鎌倉駅周辺でレジャー・遊び・体験を探す!
★北鎌倉駅周辺のグルメをチェック

鎌倉のおすすめデートスポット4.鶴岡八幡宮

※画像はイメージです

四季折々の美しい花や植物が楽しめ、趣の深い鶴岡八幡宮。こちらは実は恋愛運があがるパワースポットのある場所。恋愛成就、夫婦円満、安産祈願にご利益が高いといわれる「政子石」という霊石を拝めば、2人の絆がより強くなりそう? カップルでぜひ訪れてほしいデートスポットです。

またこちらには神社には珍しい喫茶店「風の杜」があります。こちらではおいしいコーヒーなどの飲み物と、おいしいスイーツ、カレーやサンドイッチ、トーストなどの軽食がいただけます。神社の中にあるカフェなのに、とても本格的な喫茶店。美しい景色を眺めながらのぜいたくなひと時が過ごせます。

鶴岡八幡宮でいただけるお守りは縁結びのお守りはもちろん、春夏秋冬に合わせて色柄が変わる、キティちゃんがあしらわれた珍しいお守りも。誰かに自慢したくなってしまいそうなかわいらしいお守りです。カップルで行っても楽しめ、見どころの多い鶴岡八幡宮。鎌倉デートにぜひ。

<デートスポット情報>
■住所
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
■交通(アクセス)
鎌倉駅東口から徒歩10分
https://www.hachimangu.or.jp/

★鶴岡八幡宮周辺でレジャー・遊び・体験を探す!
★鶴岡八幡宮周辺のグルメをチェック

鎌倉のおすすめデートスポット5.小町通(こまちどおり)

鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かうときに通る道が小町通(こまちどおり)。お土産物店や買い物場所、グルメスポットもあり散策が楽しいエリアです。この通りには鎌倉グルメとして有名なお店も多く、またぶらぶら歩きながらおいしく食べられる、おいしいものを売っているお店もたくさん! 落ち着いて店内でグルメを堪能するのももちろんですが、色んなお店の名物メニューを食べ歩きしながらぶらぶらするのも楽しい場所です。

またこちらの通りにある品で、お土産として持って帰ると喜ばれそうなのが鎌倉点心の豚まんじゅうや、鎌倉壱番屋の手焼きせんべい、鎌倉五郎の麦田もち。鎌倉デートの記念に購入し、2人でおうちで味わうのもいいかもしれません。おいしそうなものがたくさんあり、ついつい立ち止まってしまう小町通。ぜひおなかをすかせて2人でぶらっと散策してみてくださいね!

<デートスポット情報>
■住所
神奈川県鎌倉市小町
■交通(アクセス)
鎌倉駅東口を出てすぐ
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kamakura-kan...

★小町通り周辺でレジャー・遊び・体験を探す!
★小町通り周辺のグルメをチェック

▶鎌倉のレンタカー予約料金の最安値を調べる

次のページしっとりオトナデートが楽しめる鎌倉のスポットはココ!

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催