どちらも文句はある! 知っておきたい男女別「合コンへの不平不満」5選

学生の窓口編集部
2015/11/18
恋愛
あとで読む


男性と女性の出会いの場の一つでもある「合コン」。ご飯を食べながら異性と楽しくお話をする訳ですが、意外と皆さん合コンに対する「不平不満」も多かったりしますよね。今回は、そんな合コンへの不平不満を男女それぞれに聞いてまとめてみました。さてどんな意見が飛び出すのでしょうか?

社会人401人に「合コンに参加したことがあるか」を聞いてみたところ、131人が「はい」と回答しました。この131人に、「合コンへの不平不満」を聞いてみました。男女それぞれで特に多かった回答をまとめました。

■男性の合コンへの不平不満五つ

●その1「男性の払うお金が多い」

・男の方がたくさんお金を出すこと。一緒に楽しんでるんだから割り勘にしろよと思う(男性/28歳/情報・IT)

・男性が会費を多めに払うというあしき習慣(男性/29歳/金融・証券)

●その2「男が盛り上げろ的な空気」

・ペースが男女どちらかの側に傾きがちだが、ほとんどは男性側が盛り上げ役にならないといけない(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

・「来てあげているから男は頑張れ」的な感じがあるのはあまり好感が持てない(男性/30歳/学校・教育関連)

●その3「彼氏のいる女性が来ること」

・よくよく話を聞くと実は彼氏がいるというケースが多い。なんで来るんだと思う(男性/33歳/食品・飲料)

・彼氏持ちの女性が来て、メシだけ安く食べて帰ることがあるので、それが不満(男性/30歳/その他)

●その4「不満なのがあからさま」

・男性陣を見てあからさまな不満顔をしたりするのはやめてほしい。お互いさまだろ? と思う(男性/32歳/金融・証券)

・態度があからさま。スマホばっかり見ないでくれと思う(男性/35歳/通信)

●その5「女性のかわいいがかわいくない」

・向こうの幹事から「かわいいよ~」とか言われるけど、本当に美人だったりするケースがほぼない(男性/30歳/その他)

・合コンに何度も参加していると、男女の「かわいい」は絶対に一致しないものだと悟る

(男性/39歳/情報・IT)

男性陣からの「不平不満」のうち、特に多かったのはこの五つでした。やはり一番多かったのは「男性の方が支払額が多いこと」です。これは男性からの回答の半分近くを占めました。また「男性が盛り上げ役になること」も散見された回答です。他にも「彼氏のいる女性が来ること」も複数の合コン参加男性が不満に思うことのようです。

■女性の合コンへの不平不満五つ

●その1「遊び相手探しの男性が多い」

・真面目に彼氏候補を探しているのに、男性側はエッチだけ目的のやつが多いこと(女性/33歳/アパレル・繊維)

・合コンがあると言われて参加しても、真剣じゃないチャラついた男ばっかり(女性/32歳/その他)

●その2「男の話が自慢話ばかり」

・会話のほとんどが「オレは○○だった」などの自慢話ばかり。うんざりする(女性/28歳/その他)

・よく会話が盛り上がらないと不満を言う男がいるが、自慢話ばかりされて盛り上がるわけないだろうと思う(女性/30歳/機械・精密機器)

●その3「彼女のいる男性が来ること」

・いいなと思った男性に彼女がいたり、結婚していたりするのがムカつく(女性/24歳/生保・損保)

・実は彼女いる、みたいなことを言い出す男が多すぎる。合コンを何だと思っているのかと思う(女性/27歳/金融・証券)

●その4「女同士のけん制がうっとうしい」

・「最初に目を付けた人はその人のものだから他は遠慮してね、むしろ協力してね」みたいな、言ったもん勝ちのような女性陣の空気は嫌い(女性/34歳/不動産)

・格好いい男性がいた場合の、女性陣のギスギスする感が嫌。その空気で男性陣も微妙な空気になったりするので……(女性/35歳/医療・福祉)

●その5「料理は女性が取り分けるという風潮」

・料理は女性が取り分けるのが絶対、という感じ(女性/22歳/金融・証券)

・たまに「取り分けて」という空気を出している男性がいるけど、何様だと思う(女性/33歳/小売店)

女性からの意見をまとめたところ、特に多い五つの不平不満はこのようになりました。女性側で一番多かったのは「遊び相手探しの男性が多い」というものでした。恋人ではなく、体だけの関係を求める男性を多く見掛けるということです。三つ目の「彼女のいる男性が来ること」も、ひもとくと恐らくは同じ考えに行きつくかもしれません。また、男性と違って同じ女性側への不満が挙がっているのも特徴的でした。

挙がった不平不満の中で男女一致していたのは「彼氏・彼女持ちが来ること」でした。これは男女共通で「あしきこと」のようです。恋人がいる人は、反感を買いたくないのなら合コンに誘われても参加は見送るべき?

調査期間:2015/10(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:401件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催