​無償に恋しい! 海外旅行中に食べたくなる日本食ランキング「白米→パンに飽きる」「寿司→新鮮な魚を食べたい」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

海外旅行のお楽しみといえば現地の食事ですが、長旅の旅行だと「日本の味」が恋しくなることはありませんか? 荷物の中に日本のおやつや食品をしのばせる方もいますよね。そこで今回は、海外旅行で食べたくなる日本食について調査。納得のTOP5をご紹介します。

■海外旅行中、無性に食べたくなる日本食は?

第1位 お味噌汁 46人(12.4%)

第2位 おにぎり 43人(11.6%)

第3位 寿司・刺身 34人( 9.2%)

第4位 ラーメン 22人( 5.6%)

第5位 うどん 13人( 3.5%)

第1位はお味噌汁。飲むとなんだかホッとしますよね。なぜその日本食を選んだのか、それぞれの理由を見てみましょう。

1位:お味噌汁

・あたたかい味噌汁で安心したくなる(女性/30歳/学校・教育関連)

・朝食がパンばかりで飽きてくる(女性/36歳/情報・IT)

・味噌が恋しくなる(女性/29歳/農林・水産)

・お腹に優しく、なぜか安心するので(女性/28歳/その他)

・ダシと味噌が恋しくなる(女性/30歳/アパレル・繊維)

・胃袋が懐かしくなるから(女性/47歳/学校・教育関連)

海外旅行にインスタント味噌汁は必須! 旅行中に飲むお味噌汁は最高ですよね。体だけでなく心もあたたまります。

2位:おにぎり

・やはりご飯がすき(女性/47歳/不動産)

・おいしい米が食べたくなる(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

・ふっくらしたお米を食べる機会がなくて、日本米が恋しくなった(女性/37歳/ソフトウェア)

・洋食ばかり食べていると、ぱりぱりの海苔をまいたおにぎりが無性に食べたくなる(女性/37歳/その他)

・お米を食べる習慣がある国でも、日本以上のお米にはなかなか出会えない(男性/42歳/自動車関連)

日本人の食事には欠かせないお米。海外にもお米を使った料理はありますが、やっぱり日本のお米が恋しくなるんですよね。

3位:寿司・刺身

・肉料理が続くと、魚や刺身が恋しい(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

・さっぱりしたものが食べたくなる(男性/26歳/運輸・倉庫)

・外国に行くと生魚を食べる機会がまずないので(女性/35歳/商社・卸)

・さっぱりした味の生魚を食べたくなる(女性/28歳/機械・精密機器)

・新鮮な魚介を醤油で食べたくなる(女性/29歳/金融・証券)

海外でなかなか食べることができない生魚。焼いた魚やお肉もいいけれど、そればかり続くとやっぱり魚が恋しくなりますよね。

4位:ラーメン

・日本に帰ってきたら、地元のラーメン屋に必ず行く(男性/44歳/情報・IT)

・飲んだ後の締めとしてラーメンがなかったので、帰国後すぐ食べに行った(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

・必ずラーメンを食べたくなるから旅先にはカップヌードルを持っていく。ラーメンのスープが欲しくなる(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

海外にも麺類はたくさんありますが、やはり日本のものが一番ということでしょうか。あっさり味もこってり味も、日本のラーメンは何を食べてもおいしいですよね。

5位:うどん

・和風だしが恋しくなる(女性/30歳/人材派遣・人材紹介)

・温かくて食べやすいものが食べたい(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

・寝る前にうどんをすすってから寝たくなる(女性/32歳/金融・証券)

・ダシのおいしいうどんは日本独自のものだと思う(男性/37歳/金融・証券)

味付けの濃いものばかり食べていると、やさしい味のうどんが食べたくなりますよね。旅行中にうどんが出されたら最後の一滴まで全部飲み干せそう!

いかがでしたか? 海外の濃い食事が続くと、ダシのきいたものや、日本ならではの食事が恋しくなりますよね。やっぱり日本人には、日本食の味がいちばんです。海外旅行に行く際は、荷物の中にインスタントなどの日本の味を忍ばせてみてはいかがですか?

文●ロックスター

調査時期:2015年9月

アンケート:学生の窓口調べ

集計対象数:社会人男女186人(インターネットログイン式)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催