「手品をやらされた」「オタク扱い」社会人に聞いた、履歴書に書いて後悔した経験

学生の窓口編集部
2015/09/14
生き方を知る
あとで読む


誰でも就活中には履歴書を書きますね。就職するためにはアピールが重要! というわけで盛って書いちゃった、なんて経験はありませんか。また、盛っていなくても「これは書かないほうがよかった」なんて後で思ったことは!? 今回は、履歴書の記入で失敗したことについてです。

まず、社会人500人に下の質問をしました。

Q.あなたは、これまで履歴書に書いて「これ書かなきゃよかった」「これを書いて失敗した!」なんて思ったことはありますか?

はい……22人(4.4%)

いいえ……478人(95.6%)

履歴書の記入で「失敗した!」と思った人は非常に少ないようです。正直に、ありのままに書くのが基本ですから、それで「何を失敗することがあるか!」ですよね。でも、4.4%ではありますが、書いて後悔したことがある人がいらっしゃいます。何を書いたのか気になりますね(笑)。

「これ書かなきゃ良かった」「これを書いて失敗した!」と思った経験のある22人に、その内容を聞きましたので回答をピックアップしてご紹介します。

●手品をやらされた!

特技が思い付かなくて「手品」と書いたら、試験でやらされた(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

「手品」とは思い切りましたね!

●オタクなの!?

「趣味:インターネット」と書いただけで、オタク扱いされた(女性/31歳/その他)

ずいぶん古いイメージで伝わったようです。

●運転してちょうだい!

運転免許ありと書いたこと。本当はペーパードライバーだったのに、いきなり運転させられて焦った(男性/30歳/学校・教育関連)

でもこれは書かないといけませんよね。

●わからない!

システム系の資格を有しているので記入したら、技術系の話をされ、それがチンプンカンプンだった(男性/33歳/機械・精密機器)

一口にシステム系といっても分野などによって全然違いますからね。

●返事できない!

得意科目に「簿記」と書いて、簿記についてくわしく聞かれてしまい、全く答えられなかった(女性/35歳/商社・卸)

これは盛って書いたのでしょうか!?

●アルバイトは書かない!?

職歴にバイトを書いて恥ずかしい思いをした(男性/29歳/自動車関連)

長期のアルバイトなどは記載した方が良いようですが……。「アルバイトは書かない」「書いた方が良い」両方の意見があるようです。

●前の職場が嫌なので……

転職理由のところに、今の職場が嫌的なネガティブなアピールをしてしまった(女性/34歳/情報・IT)

面接官からするとちょっと嫌な感じに見えるかもしれませんね。

●書道は今どきじゃない!?

書道で八段までいったのでそう書いたのですが、「今どき書道の経験なんて書く人いないよ」と鼻で笑われたことがあり、それ以来書かなくなりました(男性/37歳/金融・証券)

なんだか嫌みな面接官ですね。筆者(バカ)の経験からすると、会社に字のきれいな人がいると助かりますけどね……。

●取締役は重い!?

職歴に取締役と書くと、重く見られてしまう(男性/50歳以上/情報・IT)

これは仕方ないですよね。職歴には本当のこと書かないといけませんし。

●理由を説明すると……

資格の欄に、福祉の資格を持ってると書いたこと。面接で「どうして福祉の仕事に就かないんですか?」と聞かれて、そうなるとネガティブな理由しか言えないので落とされる(女性/28歳/印刷・紙パルプ)

難しいところです。「資格は持っていますが、これは両親の介護に備えて取得したものです」とかで切り抜けられないでしょうか。

●何しに来たんだっけ!?

趣味の欄に「映画鑑賞」と書いたら、面接で映画の話が盛り上がり過ぎた。何しに来たんだろうと思ってしまうほど時間を取られた(女性/29歳/電機)

面接官の人も相当なものですね(笑)。

●社長係にされたよ!

「パソコンが使いこなせる」と書いたら、社長のパソコンのメンテ・サポート係にされた。通常業務と合わせて忙しかった(男性/47歳/電力・ガス・石油)

入社できたので良かったじゃないですか!

いかがでしたか。正直に書いてもそれが裏目に出て……なんてこともあるようです。ただ、やはり履歴書は盛って書かないほうがいいのは確かです。できない手品を披露させられたりするようですから(笑)。

あなたは、「履歴書にこれ書かなきゃ良かった」「これを書いて失敗した!」なんて経験をしたことはありますか? もしあるとしたら、どんなことを書きましたか?

調査期間:2015/9(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:500件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「将来を考える」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催