複数持つ人がほとんど! 社会人が持っている口座の数はいくつ? 「会社の指定で」「キャンペーンにつられて」

学生の窓口編集部
2015/09/03
学生トレンド
あとで読む


メガバンクに地方銀行、ゆうちょ銀行……など、私たちが日々利用している銀行にはいろいろな種類があり、その特徴もさまざま。口座をひとつに絞らず、たくさん持っているという人も多いのではないでしょうか。今回は社会人のみなさまに、持っている口座の数について聞いてみました。

■あなたは銀行口座をいくつ持っていますか?

第1位 3つ 100人(30.7%)

第2位 2つ  84人(25.8%)

第3位 1つ  47人(14.4%)

第4位 4つ  45人(13.8%)

第5位 5つ  35人(10.7%)

口座を複数持っている人が多いようですね。「1つのみ」という人は2割にも満たないようです。みなさんの意見をみてみましょう。

●口座数3つ

・給与振り込み用、貯金用、生活用(男性/30歳/食品・飲料)

・景品につられて、作ってしまった(男性/49歳/通信)

・一つは子供の頃に兄が作っていた。次の口座は大学に入学すると同時に作って、もう一つは職場で作った(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・生活環境に合わせて開設した(男性/25歳/医療・福祉)

・口座を複数にして1つ失くしたときのリスクマネジメントしている(男性/27歳/生保・損保)

給与の振込先が決まっていると、入社の際、口座を作る必要がありますよね。生活用、貯金用など、用途によって口座を分けている人は多いようです。

●口座数2つ

・ゆうちょと銀行。一つずつあれば安心(男性/34歳/商社・卸)

・バックアップのため、メインバンクともう一つ(男性/31歳/食品・飲料)

・給与振込み用と、保険にもうひとつ作ってある(男性/28歳/情報・IT)

・二つはないと使い勝手がわるい(男性/33歳/運輸・倉庫)

・社会人になって作った口座と、それ以前から持っている口座(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

2つ口座があると、なにかあったときもお金が引き出せるので、安心ですよね。地方で作った口座は、その場所を離れても解約せず、放置する人もいるかもしれませんね。

●口座数1つ

・1つのほうが管理しやすいい(男性/33歳/機械・精密機器)

・就職先の指定銀行のみ(女性/24歳/建設・土木)

・まだ2つに分けるほどではない(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

・ひとつあれば十分(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・お金の管理をするのに簡潔だから(女性/33歳/その他)

口座が複数あると、その分管理も大変になりますよね。使い分けが面倒な人は、ひとつだけの方が楽かもしれません。

●口座数4つ

・給与の振込口座や家賃の引き落とし口座などでどんどん増えていった(女性/34歳/商社・卸)

・口座開設でポイントサイトのポイントがたまるから(男性/29歳/不動産)

・定期預金用と引っ越すたびに便利な口座を開設(男性/29歳/情報・IT)

・メガバンクで2つ、地元の地方銀行で1つ、今住んでいるところの地方銀行で1つ。それぞれメリットが違うし、用途を分けているから(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

気づいたら増えていたという人もいれば、細かく使い分けができている人もいるようですね。引っ越すと、どうしても口座は増えそうです。

●口座数5つ

・いろいろ作ってしまったら気がついたら5つになってしまった(女性/35歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・用途によって使い分けている(男性/34歳/金融・証券)

・金利の高い銀行に乗り換えたり、勤務先の指定で作ったりしているうちに増えた(女性/37歳/人材派遣・人材紹介)

・給与振込み用、貯金用、引き落とし用…みたいな感じで分かれている(女性/32歳/不動産)

5つもきちんと管理できているなんてすごいですね! これだけ数があると、眠っている口座がある人もいそうです。

いかがでしたか? 複数口座を持っている人は、用途によって使い分けているという意見が多く見られました。メガバンクやゆうちょ銀行も便利ですが、地方の銀行もメリットがたくさんありますし、ネットバンクの口座を持っている人も最近は増えてきましたよね。クレジットカードと同じように、使い方次第で、お得度が変わる銀行口座。自分にぴったりの口座を知って、きちんと管理していきたいですね。

文●ロックスター

調査時期:2015年8月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女326人(インターネットログイン式)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催