「サークル仲間の恋を応援」「彼の借金を返済」……「人のため」にしたことで一番頑張ったこと
社会に出ると、自分の仕事や私生活で精いっぱいになってしまい、なかなか人のために行動することって少なくなっていませんか?今回は社会人のみなさんに、「人のため」にしたことで一番頑張ったことについて聞いてみました。
■「人のため」にしたことで一番頑張ったことを教えて下さい
●家族のために
・父が病気になった時に、医療関係の資格取得を頑張った(女性/26歳/機械・精密機器)
・祖母の介護を精一杯やった(女性/32歳/運輸・倉庫)
・娘を産んだこと。自分のため以外にも夫や娘の為という気持ちが大きかった(女性/31歳/金融・証券)
・母の誕生日に欲しがっていたものを探しまくってプレゼントした(男性/46歳/その他)
・両親の不仲を解消するためにいろいろな企画をした(男性/33歳/機械・精密機器)
最も身近な人と言ったら家族ですよね。そんな家族に対して頑張ったことって、振り返るとすごく多いですよね。そんなエピソードが多数寄せられました。
●友人のために
・親友が求職中に面接の練習を手伝ったり情報収集したり、彼の助けになるように頑張った(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・親友の結婚式の幹事役。人生一度だから思いっきりやった(女性/24歳/食品・飲料)
・サークルの仲間が好きな女性の間を取り持って付き合えるように持っていった(男性/50歳以上/電機)
・中学の親友が自分と同じ高校に進学できるように勉強を教えた(女性/25歳/金融・証券)
・友人の結婚式の余興。何とか盛り上がるように何か月もかけて練習した(男性/32歳/商社・卸)
「友人のため」に頑張ったエピソードもすごく多いですよね。結婚式や進学・就職のために手助けをしたという経験、みなさんもあるんじゃないでしょうか?
●後輩のために
・後輩の就活のサポート。いろいろな人を紹介した(女性/24歳/自動車関連)
・仕事の指導を頑張った。後輩も私も成長できたと思う(男性/25歳/建設・土木)
・後輩のミスをカバーするために徹夜した(男性/50歳以上/情報・IT)
・部活の後輩たちが強くなるように指導した(男性/29歳/情報・IT)
・後輩の仕事のサポートは日々精一杯やっている(男性/33歳/電機)
人生には先輩後輩の関係も重要ですよね。特に後輩が困っている時に助けてあげることって多いのではないでしょうか?
●恋人のために
・恋人のためにどうすればよいか常に考えている(男性/25歳/金融・証券)
・彼氏のために出来ることは全部やった(女性/32歳/学校・教育関連)
・彼氏の就活を手伝った(女性/30歳/学校・教育関連)
・彼氏のためにお弁当を作っていた。今ではすっかり料理上手に(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
・彼の借金を返済した(女性/33歳/アパレル・繊維)
「恋人のため」というエピソードはとても重そうなエピソードも多く寄せられていました。その後二人の関係がどうなったのか知りたいようなものも。
●ボランティアで
・ボランティアで被災地支援をたくさんした(女性/25歳/情報・IT)
・町内の清掃ボランティアを続けている(男性/45歳/その他)
・ボランティアでお年寄りのサポート(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・ボランティアをたくさんした(女性/29歳/医療・福祉)
・大学時代に地域のボランティア活動に参加していた(男性/23歳/食品・飲料)
ボランティア活動に力を入れていた人もとても多いようですね。被災地支援といったものから身近な近所の活動までたくさんのコメントをいただきました。
いかがでしたか?意外と身近に「人のため」に出来ることって多いことが分かりますよね。みなさんも周りを見渡して、なにか人のためになれるようなことやってみてはいかがでしょうか?
文●ロックスター
調査時期:2015年8月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人292人(インターネットログイン式)