「セラムン」「ベルばら」「さくら」が人気! 女性に聞いた、コスプレしてみたいキャラクターランキング

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

コミケなどに行くと、目につくのがアイドル顔負けの人気を誇るコスプレイヤーの女性たち。もちろんそんなコスプレイヤーはほんの少数だと思いますが、女性は男性よりも変身願望が強い人が多いのではないでしょうか。勇気がないからやらないけど、本当は少し興味がある、やってみたい……と思っている人も多いのでは? というわけで、今回は「コスプレ」についてのアンケート調査の女性編をお届けします。■コスプレしたいキャラクター、女性1位は『セーラームーン』!

・1位 『美少女戦士セーラームーン』…………………………43人

・2位 『ドラえもん』のドラえもん

   『ベルサイユのばら』のマリー・アントワネット……7人

・3位 『ルパン三世』の峰不二子………………………………5人

・4位 『ベルサイユのばら』のオスカル

   『アンパンマン』のアンパンマン

   『うる星やつら』のラムちゃん

   『進撃の巨人』のミカサ…………………………………4人

・5位 『カードキャプターさくら』のさくら

   『ブラックジャック』のブラックジャック

   『ONE PIECE』のナミ

   『機動戦士ガンダム』のガンダム

   『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ……………… 3人

女性の1位は、2位以下を圧倒的に引き離して『セーラームーン』となりました! セーラームーンはやはり、昔も今もアニメを放送しているということもあり、幅広い世代に浸透し、人気があることが理由に挙げられるでしょう。しかしやはり女性の方のコスプレしてみたいキャラクターも多岐にわたっており(100近く!)、こちらもカブリが少なかったです。次に、コスプレしたい理由を教えてもらいました。

・「幼稚園の時にあこがれていたから」「あんなミニスカート一生に一度はいてみたい」(『美少女戦士セーラームーン』)

・「体型が隠れるのがよい」(『ドラえもん』のドラえもん)

・「ワイヤーを使うようなふんわりお姫さまドレスは永遠の憧れ」(『ベルサイユのばら』のマリー・アントワネット)

・「制服がかっこよく、黒髪だから自分でもできそう」(『進撃の巨人』のミカサ)

・「かっこいいし、傷跡や髪型もいろいろ工夫できて面白そうだから」(『ブラックジャック』のブラックジャック)

女性はやはり、純粋に「あんな格好をしてみたい!」というところで選んでいる人が多いよう。セーラームーンにはとにかく「子供の頃からの憧れ」という人が圧倒的に多かったです。意外なのが「ドラえもん」「アンパンマン」あたりですが、ドラえもんは上記の人のように「体型を気にしなくていいから」という人もいたのですが、アンパンマンは「憧れる」という理由が多数でした。また、お姫様のようなドレスに憧れるのは女性の鉄板ですが、男装をしてみたいという人も意外に多く、印象深かったです。では次に、コスプレにまつわる思い出やエピソードを聞いていますので、以下にご紹介します。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催