「梅雨の時期は最悪」「いっそ丸刈りにしたくなる」直毛にはわからない!? 意外と大変な天パーあるある

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


よく「いいなぁ、天然で可愛い巻き毛なんて……」ときれいなストレートヘアを持った人は言いますが、天然パーマの人たちにとっては、くせ毛は大きな悩みの一つ。そこで今回は、世の天然パーマの男女たちに、直毛の人には分からない悩みやその心の内をさらけ出してもらいました!

Q.あなたは天パー、またはくせ毛ですか?

「はい」……23.0%

「いいえ」……77.0%

今回、500人のちまたの男女にアンケートを採ったところ、約4人に1人が天然パーマ、ないしくせ毛を持っているという結果が出ました。彼らはどのような悩みを抱えているのか、詳しく見てみましょう。

■切るタイミングが……

・切り時はクセの強さで判断。伸びるほど如実だから(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

・梅雨の時期は毎日憂鬱。美容院の代金が半端ない(女性/27歳/建設・土木)

・髪が長くなってくると収拾がつかない(男性/40歳/学校・教育関連)

ストレートの女性であれば、伸びたらまとめればいい、程度で済ますような長さでも、髪に悩みのある人にとってはそうもいきません。縮毛矯正をしている人は、さぞや金額がかさむでしょうね……。

■湿気が大敵

・梅雨の季節がキツイ(男性/33歳/運輸・倉庫)

・どれだけがんばってセットしても、雨が降れば暴れる(女性/29歳/商社・卸)

・雨が近づいてくると髪の毛が湿気ではねる(男性/36歳/機械・精密機器)

・雨かどうかでくるくる度合いが全然違う(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁)

ストレートの人でも、湿気の多い季節は髪が広がりやすくセットに苦心するのに、癖があるとそれがさらに倍増してしまうようです。これからの暑い季節は、特に湿度が高いため、憂鬱な気分になってしまいますね……。

■寝癖のひどさが……

・寝る前、枕に頭を置いてから、髪の位置を整える。寝癖で、元からある癖がひどくならないように(女性/22歳/運輸・倉庫)

・寝癖と天パが微妙に巻き方が分かれていて、しかも直らない(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

・寝る前に整えておかないと翌日悲惨(男性/31歳/運輸・倉庫)

・朝起きたらアフロ(女性/49歳/医療・福祉)

ただでさえ癖があるのに、さらに寝癖が……! しっかり髪を乾かし、寝相にも気を使うというのは、なかなか労力が必要なものですよね。毎朝、鏡を見る前はドキドキなのでしょうか。

■セットが決まらない!

・髪型のセットにやたら時間がかかる(男性/31歳/機械・精密機器)

・丸刈りにしたくなる(男性/28歳/運輸・倉庫)

・髪をくくるのはおしゃれじゃなくて癖隠し(女性/32歳/情報・IT)

癖をそのままにしておける髪ならいいですが、外に出るためにはセットしないとどうにもならない人も……。ヘアスタイルがワンパターンになってしまって、おしゃれに悩んでいる人もいるでしょうね。

■いい感じになるとテンションアップ!!

・髪型のセットがバッチリ決まったときの快感度の高さは、天パーじゃないとわからないうれしさだと思う(男性/42歳/自動車関連)

・たまにいい具合にうねると機嫌がいい(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・テンションの浮き沈みは、髪の毛の整い具合による(女性/32歳/食品・飲料)

まれに起こるからテンションが上がるのでしょうか。たまに、美容院できちんとパーマを掛けたとしか思えない天然パーマの人もいますよね。

天然パーマの人ならではの悩みと心の内の本音、いかがでしたか? 彼らには彼らにしか分からない悩みを抱えているのです。むやみやたらとストレートヘアの人間が彼らの髪をうらやましがると、思わぬ不興を買う危険性も……言葉の掛け方には気を付けたいものですね。

調査期間:2015/6月(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:500件

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催