女性の1週間の睡眠時間は約〇時間!夜のリラックスタイムを美容に有効活用するには? #Z世代pickフレッシャーズ

2024/07/10

社会人ライフ

こんにちは!リリースピッカーの杏奈です。夏は寝苦しいし、それゆえなんだかしっかりと眠れない…。そのままだと美容にも悪い!?今日はそんなことに悩んでいるあなたにおすすめのお話です!

ピップ株式会社の着圧レッグウェアブランド「スリムウォーク」は、20~40代の女性450名を対象に「夏の睡眠と美容」に関する実態調査を行った。

【調査トピックス】

▶1日の平均的な睡眠時間は「6時間程度」という回答が最も多い。一週間に換算すると約42時間となり、睡眠時間が生活の多くを占めていることが分かる。

▶朝・昼・夜のうち最も美容に取り組みやすい時間帯について、74.4%の女性が「夜」と回答。

▶“夏の夜”について、 44.2% が「好き」、 55.8% 「嫌い」と回答しており、約半数に分かれた。

▶夏の夜に寝苦しさを感じることが「ある」と回答した女性は92.9%。寝苦しさを解消するために行っていることは、「冷房や扇風機をつける」との回答が最多。

▶全体の86.2%が「夏の電気代が気になる」と回答しており、夏の電気代への不安も伺える。

夜のリラックスタイムや睡眠時間は、美容に活用するチャンス

20~40代の女性450名の1日の平均的な睡眠時間を調査したところ、最も回答が多いのは「6時間程度」となった<図1>。1日の睡眠時間を約6時間とする場合、一週間の睡眠時間は約42時間となるため、「睡眠時間」が生活の多くを占めていることが分かる。

さらに、朝、昼、夜のうち、最も美容に取り組みやすい時間帯について尋ねたところ、74.4%が「夜」であると回答しており、最も多い結果となった<図2>。朝や昼の時間帯と比較すると、夜は20~40代の女性が美容に取り組みやすい時間帯であることが伺える。

このような結果から、夜のリラックスタイムや睡眠時間は、美容に活用するチャンスであると言えるという。


“夏の夜”の好き・嫌いを調査!夏の夜が「好き」な人は意外と多い?!

ピップはさらに、“夏の夜“について調査した。「夏の夜は好きですか?」という問いに対して、「好き」という回答は44.2%、「嫌い」という回答は55.8%となっており、約半数に分かれる結果となった<図3>。夏が好きな理由としては、「昼は暑くて夜は少しだけ涼しくなってほっとする時間だから」、「開放的な気分になれるから」などが挙げられている。また、夏が嫌いな理由としては、「蒸し暑いから」、「寝苦しいから」などが挙げられている<図4>。

夏の寝苦しさや、電気代には悩みを抱える人が多い

夏の夜が嫌いな理由として多く挙がっている「寝苦しさ」について調査すると、20~40代の女性450名のうち92.9%が「夏の夜に寝苦しさを感じることがある」と回答した<図5>。寝苦しさを解消するために行っていることについては、80.6%が「冷房や扇風機をつける」と回答しており、最も多い結果となっている<図6>。

このように、冷房や扇風機等の冷房機器の使用頻度が増える夏には、消費者の節電意識が一層強まることが予想される。今回の調査において、「夏の電気代が気になりますか」と尋ねたところ、全体のうち86.2%が「気になる」と回答した<図7>。

上記の結果から、夏の夜には「寝苦しさ」に悩む女性が多く、冷房機器を使用して寝苦しさの解消を図る人が多いものの、「電気代」への不安も見られるという、夏ならではの悩みが明らかになった。

夏の夜も快適に美脚ケア♪「スリムウォーク 美脚ロング Wパワークール」

「スリムウォーク 美脚ロング Wパワークール」は、接触冷感素材を使用した着圧ソックスで、寝苦しい夏の夜にも快適に使用できる。履くだけで脚をスッキリと整えるため、夜のリラックスタイムや睡眠時間を有効活用しながら、簡単に美脚ケアすることが可能。

夏の夜の美容習慣として、着圧ソックスによる美脚ケアを取り入れることをおすすめする。

製品の特長

夏でも超快適!はいた瞬間スピードCoolで爽快美脚ケア。


1.段階圧力設計

足首から上へいくほど圧力が低くなる設計で、脚を軽やかに、美しく整える。(足首21hPa、ふくらはぎ16hPa、太もも10hPa)



2.Wパワークール

2種の接触冷感糸を独自配合し、はいた瞬間スピードCool!



3.足裏アーチサポート設計

疲れやすい土踏まずをギュギュっとひきしめ。

4.ひざ裏メッシュ編み

熱のこもるひざ裏も快適な通気性で心地良く過ごせる。

5.消臭繊維使用

汗をかいても気にならない!

【調査概要】

調査名:夏の睡眠と美容に関する調査
調査対象者:全国の20代~40代女性450人
調査日:2024年6月3日  調査方法:インターネット調査
調査主体:ピップ株式会社  調査実施機関:アイブリッジ株式会社

【製品概要】

「SLIMWALK®」および「スリムウォーク®」はピップ株式会社の登録商標です。

⇒くたくたな夜に、ほっと一息つきませんか?【傷ついた者だけがたどり着けるスナック】 #Z世代pickフレッシャーズ

編集/杏奈(ガクラボメンバー)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ