Excel表を作成する際のポイントは、完成後のイメージを持つことです。
その上でセル値を入力し、その後に表の体裁を整えると、効率良くExcel表が作成できます。
今回は、初心者でも簡単に作れる、Excelでの基本的な表の作成方法を説明します。
下記の完成イメージを基に、Excel表の作成手順を以下に説明します。
Excelを起動→「新規」→「空白のブック」を選択
【1】Excelメニューの「ホーム」→「フォント」グループ
タイトルが長いときはそれに合わせてセルを結合しましょう。
まずは以下の赤線で囲まれた部分の入力を行います。
合計や平均は関数を使って自動計算されるよう設定します。その後、更にオートフィル機能を使って、効率良く入力します。
用紙にバランスよく表が配置されていることを確認して印刷をします。
内容が分かりやすいファイル名をつけて保存しましょう。
今回は基本的な表の作成方法を紹介しました。しかしこの基本的な作成方法をマスターすれば、いくらでも内容や場面に合わせてアレンジができます。
どのようにアレンジするにしろ視覚的にすっきりとわかりやすくなることを心がけてください。それだけで同じ内容でもとても良い印象になるはずですよ!
(学生の窓口編集部)
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