ビジネスシーンでよく使われる「所存」という言葉があります。ビジネスシーンでは一般的な言葉ですが、誤用が多いともいわれています。今回はこの「所存」という言葉の正しい意味と使い方について、メールで使用する際の例文を交えてご紹介します。
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「所存」とは『広辞苑 第六版』によると「心中に思うところ。おもわく。かんがえ。」(『広辞苑 第六版』P.1414より引用)とあります。
「所存」は「存する所(ところ)」の漢語的表現です。「存する」とは「思う」の謙譲語です。つまり「所存」も謙譲的な表現ということになります。一般的な使用例としては「〇〇する所存です」と言いますが、これは「〇〇するつもりです」「〇〇しようと思います」という意味です。
「所存」を実際に使用するに当たっては、誤用になりやすいパターンが二つあります。
「〇〇と思う所存です」「〇〇と考える所存です」という使い方は誤用です。「所存」が「思う」という意味なので「頭痛が痛い」と同じような「二重表現」になるのです。
「所存」を丁寧にしようとして「ご所存」と言ってしまうことがありますが、これは誤用です。「所存」は謙譲表現で相手に対してへりくだって使う言葉です。そのため「所存」に「ご」という尊敬表現を付けると二重敬語になります。
また、謙譲語は話し手の行為に使う敬語です。「ご所存」という使い方は「ご」という尊敬表現を自分に使うことになることもあり、間違いなのです。
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