結婚&出産後の理想の働き方は? ​新社会人女性の58.4%が「正社員のまま」次いでパート【新社会人白書2017】

2017/03/14

社会人ライフ



ライフイベントである結婚、そして出産。正社員として入社した会社で育児休暇をとり、復帰する方もいれば、一度会社を退職して別の働き方を探す、または専業主婦という道を選ぶ方もいます。今年の新社会人女性はもし結婚して、子どもができたとしたら、その後の働き方をどのようにしたいと考えているのかでしょうか。
そこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生に、結婚して、出産した後の理想の働き方について調査をしました。

■結婚して子どもができたあとの理想の働き方について教えてください



第1位 正社員 149人(58.4%)
第2位 パート・アルバイト 53人(20.8%)
第3位 働かない(専業主婦) 34人(13.3%)
第4位 在宅ワーカー 12人(4.7%)
第5位 契約社員・派遣 7人(2.8%)

第1位は「正社員」、次いで「パート・アルバイト」、「働かない(専業主婦)という結果になりました。4割以上の女性新社会人が結婚、出産をしたら4月から入社する会社を辞めるという回答に。理由を見てみましょう。

■理由を教えてください。

●1位 正社員

・制度を利用しながら、内定先でずっと働き続けたいと思っているから(22歳/大学4年生)
・育休を取って、その後復帰したいと思っているから。それが実現できそうな企業を選んだ(22歳/大学4年生)
・育休を取っても、正社員として復帰して働いていたいから(22歳/大学4年生)
・結婚・育児にはお金がかかるから(25歳/大学4年生)

●2位 パート・アルバイト

・子どもが小さいうちは専業主婦がいいが、ある程度手が離れたら働きたい。自分の母親もこの姿だったから(22歳/大学4年生)
・子育てもちゃんとやりたいので、パートタイムがちょうどいいと思う(22歳/大学4年生)
・育児が大変そうだし、幼稚園保育所に100%入れれるとは限らないから(22歳/短大・専門学校生)
・子どもがある程度大きくなるまで時間にゆとりを持ちたい(22歳/大学4年生)


次のページ第3位以降の理由はこちら!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る