どうしても会社に行きたくないとき、仕事へのモチベーションをUPさせる方法8選!

2017/01/24

社会人ライフ

前日に仕事のミスがあったり、なんとなく気分が載らなかったり。そんな日にこそモチベーションを上げて出勤したいものです。実際に社会人の先輩はどのように気分転換をしているのでしょうか? そこで実際に会社に行きたくない時にモチベーションを上がる思考法について先輩社会人に聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
職場で同性の上司・先輩とうまくやっていく方法8選

会社に行きたくないときモチベーションをあげるための思考法を教えてください。
●会社に行くと給料がもらえると考える

仕事の対価でお金をもらえると思えば会社に行く(女性/41歳/情報・IT)
・会社が終わったら自分にごほうびを買う。そのごほうびのためにがんばっているんだ! と言い聞かせる(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・自分が稼ぐことで子どもによい生活環境を与えられることを思い出す。自分の大事な家族のことを考えるとがんばろうと思えるから(男性/50歳以上/ソフトウェア)
・給料日にお金が振り込まれる時のことを思い出すようにする。1ヶ月がんばったことを実感できるから(男性/26歳/運輸・倉庫)

●休日のことを考える

そのためにがんばろうと自分を奮い立たせられるから(男性/35歳/食品・飲料)
・あと2日で休みだというようにモチベーションをあげる。あと少しで休みと思うとがんばれる(女性/25歳/金融・証券)
・遊びに行ったりゆっくりできることを考えて気分を上げる(男性/50歳以上/食品・飲料)
・楽しいことがあると思えばつらいことも我慢できる(女性/33歳/人材派遣・人材紹介)

●好きな曲を聞いて気持ちを上げる

音楽は気分に大きく影響するらしいので、上手に使いたい(男性/32歳/学校・教育関連)
・好きな音楽を聴いていると、元気が出るのでそれが一番いい薬だと思う(男性/50歳以上/電機)
・激しい音楽を聴いて覚醒させるから(男性/32歳/運輸・倉庫)

次のページほかにもこんな方法が……!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る