入社後よくある新入社員の仕事の悩み3選! 対処法は?

2016/11/11

付き合い・人間関係

新入社員として会社に勤めだすと、今までにはないような人間関係が出来上がります。そして仕事を行っていくうちに、徐々に人間関係や仕事についての悩みもたくさん出てくるものです。そんなときに一人で悩んでいても解決できませんよね。解決の方法が分からないから、悩んでいるとも言えるのです。新入社員が感じてしまう悩みには、どのような物があるのでしょうか。代表的なものを中心にご紹介しましょう。共感できるものがあるかもしれませんよ。

▼こちらもチェック
「働き方タイプ」診断

◆よくある新入社員の悩みその1 人間関係

新入職員として会社勤めをすると、まず浮かび上がってくる悩みの一つが人間関係です。特に問題が起きやすいのは、同期関係ではないでしょうか。最初は仲良く和気あいあいとしていたはずの仲間の中で、ライバル意識が芽生えてきます。自分は何も考えていないのに、相手が異様にライバル視してきてつらいということも起こるでしょう。それ以外にも、教育係である先輩が全く教えてくれない、という悩みもありますよね。問題が起きたときには、何が悪かったのかをまず考えてみましょう。

◆よくある新入社員の悩みその2 残業時間

次に新入職員の間でよくある悩みに、残業時間があります。新入職員の間の仕事量はそれほど多くありません。ですが、作業に慣れていないという理由から、どうしても残業時間が多くなってしまいます。新人の間は残業時間の申請ができないというケースもありますので、仕事はしているけれども残業代は出ないということもあります。仕事の内容によっては、誰かに相談をして手伝ってもらうか、残業代をもらうかの対応をしてもらわなければなりません。

次のページ他にもこんな悩みが……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]