社会人に聞いた! 「有言実行」と「不言実行」、どっちを目指すべき?

2016/03/12

社会人ライフ


抱いている目標やビジョンを目指す際、宣言して取り組む人と宣言せずに取り組む人でタイプが分かれますよね。あらかじめ周囲に宣言してプレッシャーを力にする「有言実行」タイプと、口より先にまず行動! の「不言実行」タイプ。みなさんは、どちらを目指したほうがいいとおもいますか? 先輩社会人に聞いてみました。


■有言実行と不言実行、社会人はどちらを目指すべきだと思いますか?

有言実行   314人(71.9%)
不言実行   123人(28.2%)

ご覧のように「有言実行」を目指すべきという会社員が多数! なぜそう思うのでしょうか?それぞれの意見を見ていきましょう!

<「有言実行」派の意見>

●有言することが本人のためになる
・言葉に出さずに行動すれば逃げ道があり言い訳もできるから(男性/40歳以上/運輸・倉庫)
・言葉にするということは、自分にプレッシャーをかけている。それでもやり遂げることのほうが難しいから(女性/40歳以上/学校・教育関連)
・自分に厳しくなれる(男性/40歳以上/自動車関連)

自ら自分にプレッシャーをかけて取り組む姿勢に対して、好評価をする先輩も多いようです。

●有言してくれたほうが周囲もやりやすい

・黙ってされるほうが他の人と被っても困るから(女性/29歳/その他)
・言っておいたほうが周りの協力や理解が得られるから(女性/32歳/その他)
・目標を明確にしてやるほうが上司からしても評価をしやすいから(男性/40歳以上/商社・卸)

現実問題としても、自分が行うことや目指すことを周囲と共有することによって、ミスやトラブルを避けることに繋がるみたいです。

<「不言実行」派の意見>

●不言実行のほうが好印象

・偉ぶらない感じが好感を持てる(女性/40歳以上/学校・教育関連)
・何も言わずやったほうがカッコいいと思います(男性/40歳以上/食品・飲料)
・黙って成し遂げればカッコいい(男性/40歳以上/学校・教育関連)

日本男児の美意識なのでしょうか。男性社会人からこのようなコメントが多く寄せられました。

●宣言は必要ないと思う

・いちいち人に言ってからやるのはみっともない(女性/40歳/医療・福祉)
・特に周りに伝える必要はないと思うから(女性/31歳/電機)
・仕事は結果が大事だから(男性/40歳以上/学校・教育関連)

実行が伴うならまだしも、実行を伴わない宣言は周囲の人の気分も悪くしてしまうかもしれません。

いかがでしたか?「有言実行」を好む人が多数ですが、一定数それに苦手意識を持つ人もいるみたいですね。職場の周囲を見ながら、適切な対応をするようにしたいですね。

文●マイナビ学生の窓口編集部

調査期間:2016年3月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象件数:社会人男女437件(インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る