これだけは負けない! 社内で「自分が一番!」と思える能力「暗算」「タッチタイピング」「蚊をやっつける技術」

2015/10/19

対人マナー

会社に入ると営業トークのうまい人がいたり、知識豊富な人がいたり、凄い人が沢山いますよね。だけど、皆さん密かに「これは社内で自分が一番!」と思う事もあるようで……。今回は社会人男女に、社内で自分が絶対一番!と思える特技や能力を聞いてみました。
■社内一番のPC力 !

・「パソコンのタイピングスピード。他の人とよーいどんで日報書いている時もダントツで早いから」(男性/36歳/機械・精密機器)

・「PC の詳しさ。自作もしているし、会話をしている中で、自分が最も詳しいと感じるから」(男性/33歳/電機)

・「エクセルで書類を作るのが早い。試しに任されたら社内で一番覚えも作業も早かったから」(男性/43歳/機械・精密機器)

・「パソコンのスキル。ITの人よりも詳しいことが多いから」(男性/32歳/食品・飲料)

■社内一番の記憶力!

・「記憶力がいい。昔の案件でもよく覚えているから」(女性/32歳/情報・IT)

・「お客様の情報を覚えるのが早い。相手のことを覚えていたら、話が弾んだ」(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・「人の顔と名前とエピソード。数年前のやり取りも記憶している」(女性/47歳/団体・公益法人・官公庁)

■他にも……

・「コピー用紙を女子の中で一番量がもてる。自分ばかりが運んでいるので」(女性/35歳/商社・卸)

・「ジャニーズに対する知識。男性ばかりの職場で隠しているが、絶対に勝てると確信している」(女性/31歳/情報・IT)

・「周りの声を拾う能力。雑談の中身まで覚えているから」(男性/38歳/通信)

・「電卓をたたくのが早い。電卓検定をもっているから」(女性/27歳/小売店)

・「蚊を取る技術。自分の机の周りに蚊がいたらだいたい捕まえられるから」(男性/27歳御/情報・IT)

・「笑顔。接客をしていて、自分に会いに来てくれる人ができたから」(女性/33歳/アパレル・繊維)

・「電話を取る速さ。電話を掛けてきた人が、だいたい『今コール鳴らなかったんですけど・・』と戸惑うから」(女性/32歳/金融・証券)

・「早飯。ご飯を食べるのは誰にも負けたことが無い」(男性/50歳以上/建設・土木)

・「選曲。DJをやっていた関係で、他人に気に入る曲を紹介するとたいてい喜んでくれる」(男性/47歳/その他)

・「暗算。小さい頃からそろばんをやっていたから。足し算引き算ならかなりの桁数でもできる」(女性/24歳/食品・飲料)

・「部長のご機嫌取り。どんなに部長がイライラしてても、いつも和ませることができ、怒られそうな人を救える」(女性/30歳/機械・精密機器)

部長のご機嫌を取れる人って大事ですね。社内に一人は必ず欲しいものです。また、「運動能力」「カラオケで歌える歌の数」「気配を消す」と答えた人も。時には気配を消して面倒な仕事を避けていくのも、職場で長生きする能力かもしれませんね。

いかがでしたでしょうか。皆さんには、社内で自分が一番!と思う特技や能力はありますか?

調査期間:2015/8月(学生の窓口調べ)
調査対象:社会人 男女
有効回答件数:435人

文・安井久美子

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]