【海外卒旅ランキング】エジプトの魅力・おすすめ情報

更新:2018/10/03

卒業旅行

行く前に知っておきたいおすすめ・基本情報を、観光地や名産などさまざまな角度から紹介! 先輩に聞いた生の声を交えてその魅力を探ります。

エジプト・アラブ共和国Arab Republic of Egypt

古代文明の発祥地であるエジプト。ピラミッドをはじめとする、神秘に満ちた迫力満点の古代遺跡が迎えてくれます。


\ここが素敵/おすすめ観光スポット


ギザのピラミッドと周辺遺跡

ピラミッドをバックに鎮座するスフィンクス

ギザには三大ピラミッドと呼ばれる日の有名な古代エジプト王達の墓、ピラミッドがあります。一番大きいのはクフ王のピラミッド。少し距離を置いたところにはスフィンクスが鎮座し、教科書で見たあの風景が目の前に広がります。



古代信仰を感じる大神殿

アブ・シンベル神殿の入り口

首都カイロから遠く離れたアブ・シンベルには、ラムセス2世が建てた太陽神ラーを祭る大神殿が存在します。神殿の前にはラムセス2世の4体の像が鎮座し、その大きさは圧巻の一言。古代信仰の様子を感じることができます。


エジプト文化を感じるバザール歩き

ハン・ハリーリ・バザールの様子
BY :juliegomoll

カイロにあるハン・ハリーリ・バザールはエジプトで一番大きな市場。迷路のように入り組んだ小道の両脇に、たくさんのお店が立ち並びます。お土産屋さんを始め、エジプトらしい小物が並び目を楽しませてくれます。


なんといっても人気はピラミッド。古代文明のロマンを感じられる遺跡群は、男女ともに人気のようです。

いまだに謎が多く、世界中の考古学者たちが今もその解明に挑むピラミッド。その謎に思いを馳せながら巡る遺跡探検は、やはり心躍りますよね。

その他ルクソールに点在する神殿や、美しい壁画が広がるハトシェプスト女王葬祭殿など、他にもすばらしい遺跡が点在。また、イスラム教の礼拝堂モスクを見学したり、サンゴ礁が広がる海を楽しんだりと、他にも楽しみ方はさまざまです。



\コレは食べたい/おすすめ料理


鳩料理

ハマム・マシュイ
BY : Evan Bench

エジプトでは古代から鳩が一般的に食べられており、その種類も豊富です。鳩にエジプトライスを詰めてローストしたハマム・マシュイもその一種。他の鶏肉より値段が張りますが、観光客からも現地の人からも愛されています。


庶民の味コシャリ

レストランでいただくコシャリ
BY : free photos

エジプトの国民食、コシャリ。マカロニやパスタ、ひよこ豆、レンズ豆などをミックスし、トマトソースで頂きます。値段も手頃で食べやすいのが特徴。広く庶民の味として人気を集めています。


"鍋の煮込み料理がおいしかった"(女性/社会人4年目)

アフリカで広く使われているタジン鍋を使った煮込み料理。エジプトではシャクシューカという、トマトや卵の他さまざまな具材を煮込んだ料理や、タジン・ラハマというマトンをトマトソースで煮込んだ料理が人気です。

他にも、古代から愛され続ける健康食、モロヘイヤスープや、エジプト人の主食であるエジプト風パン(エイシバルディ)など、日本ではなかなかお目にかかれない魅力的な料理がたくさん存在します。



基本情報



【基本通貨】

エジプト・ポンド(EGP)

【公用語】

アラビア語

【首都】

カイロ


古代エジプト文明の発祥地として名高いエジプト。国内を通るスエズ運河は、地中海と紅海を結び、アジアとヨーロッパへ繋ぐ大動脈として機能している。

チップは支払うのが一般的。観光客が多いので、現地の人は何かにつけてチップを要求してくる傾向がある。中には受けるサービスが左右されることもあるので注意が必要。

学生限定割引で更にお得!卒業旅行ならHISのパッケージツアーで探す!

いかがでしたか? ぜひこの機会にエジプトの旅に出かけてみてください!

卒旅!国内行先ランキングを見る卒旅!海外行先ランキングを見る

関連記事

新着記事

もっと見る

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物



1位 イギリス >>人気スポットをチェック
2位 イタリア >>人気スポットをチェック
3位 フランス >>人気スポットをチェック

ランキングをもっと見る



シンガポールで見つけた!旅の宝物
近代的な街並みとディープなアジアの雰囲気両方を楽しめるシンガポール! そんな国を巡って先輩が見つけたものとは?

先輩の体験記をチェック



HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

卒業旅行特集

  • ピックアップ