何度反省しても直らない! やっかいな買い物のクセ「乾電池を見るとつい......」「すでに持っているマンガ」

2015/04/23

貯金・節約

同じ物をいくつも買ってしまったり、安いからと大量買いしすぎて使い切れなかったり......。ショッピングは楽しいですが、何かと失敗も多いですよね。しかも、なぜか同じ失敗を繰り返しがち。今回はそんな、やっかいな買い物のクセについて、社会人に聞きました。

▼こちらもチェック!
【浪費家度診断】あなたは大丈夫? お金遣いの荒さをチェック!

■決断できない私

・欲しいと思って、今度にしよう......。また見て欲しいと思って、「よし買おう!」というときにもう売り切れ。何度も......(女性/24歳/その他)
・迷った挙句に買わない。買っとけばよかったというものがいっぱいある(女性/33歳/金融・証券)

筆者もこのタイプなので......。即決できる人がうらやましいです。

■安いと買っちゃう!

・安ければ、必要ないものも買ってしまう(男性/38歳/商社・卸)
・『2つでさらに割引』で、必要ないものを買ってしまう(女性/27歳/ソフトウェア)

「買わない」が一番の節約です。

■増え続けるストック

・保存がきく食料のストックが、たくさんになってしまう(女性/32歳/その他)
・ストックの存在を忘れていて、そろそろ切らしそうだからと買ってしまうモノが稀に。結果、一時的にストックが2個になったりする(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

ストックしておけば安心。でも、あまり増えすぎると邪魔ですね。

■予備で買っておかないと不安?

・良いものを見つけると、なくなっては困ると思い必要以上に買いだめしてしまう。電化製品でも使いやすものがあると、すぐに必要ではないのに追加でもう一つ買ってしまうことがある。もっと使いやすい新商品が出てきても、買うことができないということがあった(男性/30歳/学校・教育関連)

気に入った電化製品はなかなか見つかりませんから、予備が欲しくなる気持ちはわかります。

■ダブってる!

・間違えて、すでに持っている同じ巻のコミックを購入してしまう(女性/23歳/その他)
・おもしろそうと思って買った小説が、3冊目だったということが過去何度かありました。もったいないなあ......と思います(男性/36歳/機械・精密機器)
・前に売ったマンガをまた買ってしまう(女性/32歳/医療・福祉)

本のダブり買いは、かなりショックですよね。もったいないやら、情けないやら......。

次のページつい買ってしまったこんなエピソードも!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

貯金・節約の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]