みなさん、ショッピングは好きですか? 特に「激安」「セール」「お得」なんて言葉には、つい心が動いてしまうという人も多いことでしょう。しかし、買い物には失敗がつきもの。買ってから後悔するなんてことも、少なくはありません。今回はそんな買い物の失敗について、社会人たちに聞きました。
▼こちらもチェック!
何度反省しても直らない! やっかいな買い物のクセ「乾電池を見るとつい......」「すでに持っているマンガ」
■試着ナシはかなり危険!
・セールで試着せずにスカートを買ったら、キツくて入らなかった(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・安いからと思ってネットでワンピースを買ったが、生地がペラペラで不安になるほどの薄さだった(女性/31歳/自動車関連)
・バーゲンで買ったシャツがSサイズだった。入らない(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
ちょっと高価な服を買うときは、絶対に試着しますよね。でも、安い品だと「面倒だし、いいか」となって......。後悔するハメに。
■「セット」という名の罠
・バーゲンで3枚1,000円のニットが売っていたので、思わず衝動買いした。でも、色が紫とかラメの入ったピンクとかで、正直手持ちの私服と合わず、ほとんど着ていない。1,000円の普通のニットを1枚買ったほうが良かった!(男性/22歳/学校・教育関連)
・3つで○○円、2つ買えば○パーセントオフなどにつられて、ほしいもの以外も買うことになり、結局それは使わないので高くついていることに(女性/26歳/食品・飲料)
・3枚600円のソックス。すごく質が悪く、一回履いただけでボロボロになってしまった(女性/23歳/自動車関連)
「セット」という言葉は、どうしてこんなにも魅力的なのでしょうか?
■靴とカバンはやっぱり良いものを買うべき?
・パンプスをすぐ履きつぶしてしまうので、ネットで安いパンプスを見つけて買ってみたら、安っぽすぎて履くことなく靴箱に入れっぱなし」(女性/22歳/建設・土木)
・カバンを5,000円くらいで買い、使わず放置していたら、合皮の皮がやぶけて一回でゴミ箱行きになった(女性/28歳/食品・飲料)
高ければ良いとも限りませんが、靴やカバンに関しては、やはり値段がある程度、質の目安になるといえそうです。
■100均の魔性
・100均のスマホ用スピーカー。つけた方が音が小さくなるという残念な品(女性/35歳/機械・精密機器)
・100均で買ったSDカードリーダー。全く認識されなかった(男性/42歳/商社・卸)
・100均でちっちゃなケースをたくさん買ったが使っていない(男性/28歳/金融・証券)
もちろん「こんな良い品が100円で!?」という場合もありますが、ときにハズレもあるのが100均。たかが100円、されど100円。複雑な気持ちになりますよね。
2024/11/24
【給付型奨学金】国内外の大学院にて博士号を取得したい社会人学生が対象『FASID奨学金プログラム』※2025年1月20日締切
2024/11/12
2024/11/04
2024/09/27
2024/09/26
社外との日程調整にストレスを感じている人に!面接・商談・会議・接待などの日程調整で活躍するツール #Z世代pickフレッシャーズ
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート