社会人女性に聞いた、「美人」と「かわいい」言われてうれしいのはどっち? 僅差で◯◯に軍配!

2015/03/26

付き合い・人間関係

女性にとって、美しさやかわいさをほめられるのは、とてもうれしいこと。特に、好きな人に言ってもらえることで、いっそう魅力的に輝くことができるのです。どちらも素敵なほめ言葉ですが、よりうれしいのはどちらでしょうか? 社会人女性のみなさんに聞いてみましたので、男性のみなさん、ぜひ参考にしてください!

▼こちらもチェック!
【さとり世代度診断】あなたのさとり度はどれくらい?

Q. あなたが人から言われてうれしいのは「美人」ですか? それとも「かわいい」ですか?

美人......162人(52.3%)
かわいい......148人(47.7%)

僅差ですが、「美人」が優勢! 同じほめ言葉でも、それぞれにイメージがあるようです。

■美人は事実

・かわいいはニュアンス。美人は事実(女性/40歳以上/学校・教育関連)
・かわいいは、行動・雰囲気などもあるけど、美人は主に外見に対して使われそう(女性/31歳/学校・教育関連)
・神秘的な雰囲気がある(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・品がある気がする(女性/27歳/その他)

「かわいいはニュアンス。美人は事実」、確かに! ズバッと表現されていてハッとしました。

■性格も含めてかわいい

・愛嬌とか性格も含めてほめられた感じがする(女性/29歳/情報・IT)
・優しい感じがする(女性/38歳/学校・教育関連)
・永遠にうれしい言葉(女性/27歳/医療・福祉)
・美人だと顔だけの評価だけれど、かわいいだと雰囲気や仕草込みの評価だと思うので(女性/33歳/その他)

「かわいい」は、少し広い意味の言葉。柔らかい感じもしますね。

では、それぞれのアンチな意見も見てみましょう。

■アンチ「美人」

・美人だとお高くとまっている感じがする(女性/30歳/医薬品・化粧品)
・性格がツンとした冷たい印象がある(女性/33歳/学校・教育関連)
・見た目だけのほめ言葉で、中身はどうでもいいように聞こえる(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)

うう、厳しいですねぇ。でも、否めないところがあります。クールビューティーなイメージですね。

次のページ「かわいい」って言われたくない人の意見とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]