「もはや空気」「過去の話に愛想笑い」孤独すぎる!? 仕事の「アウェイ現場」あるある

2015/03/24

社会人ライフ

「もはや空気」「過去の話に愛想笑い」孤独すぎる!? 仕事の「アウェイ現場」あるある

自分以外はみんな知り合いなど、関係ができあがっている現場に、突然ひとり切り込まなければいけないときはツラいですよね。今回はそんな居心地の悪い「アウェイな現場」でよくあるエピソードや、「アウェイな会議」で孤独を感じた瞬間について質問してみました。

▼こちらもチェック!
職場の人間関係を良好にするポイント「プライベートに干渉しない」「3時のおやつ」

■みんながまぶしくて......

・昔からのメンバーだけがわきあいあいとしている(男性/28歳/学校・教育関連)
・自分以外どこか連帯感がある(女性/29歳/情報・IT)
・人事異動や結婚報告などで私は毎回かなり驚くが、周りはみんな知っている(女性/32歳/金融・証券)

まわりが盛り上がるほど、一人ぼっちが身に染みてきますよね。さらに追い込まれると、全員が敵に見えてきてしまいそうです。

■過去の話をされる

・思い出話で会話が弾む(女性/21歳/建設・土木)
・さっぱりわからない以前の話が出てくる(男性/27歳/金属・鉄鋼・化学)
・やめた人の話で盛り上がっている(女性/32歳/食品・飲料)
・自分がいない時期を偲んで楽しまれ、仲間外れ気分になった(男性/33歳/金融・証券)
・「あれはすごかったよね〜」と言われ「あれって何?」と思うがみんなは知っている(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

この場合、説明されたらされたで「正直そんなにおもしろいですかね?」と微妙なリアクションになりがちですよね。歴史に立ち会えていないゆえの温度差は埋めがたいです。

■一生懸命混ざろうとしても......

・一生懸命話しても大勢のヤジで無視される(男性/50歳以上/その他)
・あだ名で呼び合っているから、電話した時に誰を呼んでもらえばいいかわからなかった(女性/25歳/情報・IT)
・自分の番が抜かされたらしいが誰もまったく気付かない(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

もはや姿さえ見えていないようですが......それでいて議論に息詰まると、ふと思い出したように意見を求めてきたりするんですよね。しかし大抵それは難題なので、答えられません。

次のページこんなときも孤独を感じてしまう……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る