職場の人間関係を良好にするポイント「プライベートに干渉しない」「3時のおやつ」

2014/03/25

対人マナー

はじめて社会へ出て働くときには、何かと不安が多いもの。仕事内容はもちろんですが、職場の人間関係も気になりますよね。いい関係を築くポイントはどこにあるのか、社会人の皆さんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
職場の人間関係で悩んだらどうすればいい? 仕事がつらくなったときの対処法4つ

Q.現在の職場は人間関係が良好だと思いますか?

はい……65.6%
いいえ……34.4%

まずは現在の人間関係について聞いたところ、「はい」と答えた人は6割以上。みなさん、職場の人間関係には比較的満足している様子。そう感じている理由を聞いてみました。

■「それなりに」が一番?

・「笑いがあり、冗談も飛び交うので」(女性/27歳/電機)
・「全く何もないわけではありませんが、基本的には良好。気は遣うけど、邪悪なタイプの人はいないから、なんとか耐えられるほど。」(女性/26歳/小売店)
・「一部とは仲が悪いが、合わない人はどこにでもいると思うから」(男性/25歳/生保・損保)

「みんな仲良し!」というのは難しくても、特に波風が立つわけでもなく......。それなりに平和な環境で仕事ができているなら、人間関係は良好と言えそうです。

■人間関係は人が作るもの

・「上司がいい意味でいい加減で、部下もやりやすい」(女性/28歳/情報・IT)
・「まとめ役の人がいて、その人を中心にまとまっている」(男性/30歳/情報・IT)
・「トップがみんなから愛されるキャラだから」(男性/29歳/建設・土木)

誰からも愛されるキャラの人、まとめ役ができる人。こういった人が一人いると、本当に助かります。

一方、少数派ではありますが、残念ながら「いいえ」と回答した人がいることも事実。その理由も気になるところです。

■なぜこんな状態に......

・「パワハラが半端ない」(男性/34歳/機械・精密機器)
・「トイレに行っている間の指示すら、付箋が貼ってある。目の前にいるんだから直接言えばいいのに」(女性/32歳/その他)
・「いつも誰かの文句ばかり言っていて、誰も問題を解決しようとしない」(男性/34歳/情報・IT)

なかなか穏やかじゃないですね......。上司の態度や、コミュニケーションの少なさが、人間関係に悪影響を与えるケースは多そうです。

■なぜか人間関係を壊す人たち

・「口をきかないほど嫌い合っている人たちが何組もいる」(女性/32歳/金融・証券)
・「何が不満だかわからないが、いつも自分にだけ不機嫌な人がいる」(男性/34歳/その他)
・「お局さまの好き嫌いが激しく、自分を含めて嫌いな人には嫌がらせや、聞こえるように悪口を言ったりしている。彼女が上司のお気に入りなので、誰も逆らえない状態でピリピリしている」(女性/25歳/金融・証券)

自分の気持ちだけを優先する人が職場にいると、人間関係が良好になるはずはありません。もう少しだけでいいから、周囲にも気を配ってほしいですよね。

残念ながら人間関係に問題のある職場だったとしても、現状に不満を言っているだけでは何もはじまりません。少しでも良くなるように努力することも大切。次は、良好な人間関係を築くために大切なポイントを聞きました。

■つかず、離れずが基本

・「プライベートに干渉しないこと。仕事は仕事と割り切って付き合うこと」(男性/30歳/商社・卸)
・「声かけをする。メールのみ、とかではなくきちんと口頭でも連絡を取り合うこと」(男性/35歳/マスコミ・広告)
・「嫌いな人でもとりあえず会話をすること」(女性/26歳/運輸・倉庫)

職場は職場と割り切って、ある程度距離をとってつき合うことも大切。しかし、適度に距離をつめておくことも必要なので、この加減が難しいところですね。

■ちょっとしたコミュニケーションがポイント

・「まめに声をかけ合ったり、自分が忙しくても相手を気遣う努力」(女性/40歳/マスコミ・広告)
・「3時のおやつ。意外と人間関係がスムーズになる」(男性/38歳/その他)
・「たまには一緒にランチに行ったりして、仕事以外のコミュニケーションも取る」(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

良好な人間関係のためには、積極的にコミュニケーションをとろうとする姿勢が大事なのかもしれません。おやつ作戦は手軽にできて効果がありそう。

「仕事さえキチンとしていれば、人間関係なんてどうでもいい」と思う人がいるかもしれません。しかし、本当に良い仕事は、良い人間関係あってのもの。それを忘れず、周囲への思いやりを持って働けると良いですね。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人494人(インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]