「休日も仕事」「愚痴を言わない」心の底から「親ってすごいなぁ」と思ったエピソード

2015/03/23

付き合い・人間関係

「休日も仕事」「愚痴を言わない」心の底から「親ってすごいなぁ」と思ったエピソード

当たり前のように思っていたけど、ふとしたきっかけで自分の親がすごかったことに気づく。こんな経験、誰でもありますよね。社会人になり、自分を育てていた頃の親と同じような年になって、初めてわかることもあります。心の底から自分の親に感心したエピソードを、社会人のみなさんに聞きました。

▼こちらもチェック!
今までの感謝をこめて! 社会人が両親のためにしたいと思う親孝行8選

■仕事がすごい

・会社を経営していたので、経営は難しいのにすごいなぁと思っている(男性/32歳/電機)
・新卒で入社してから、一度も転職せず定年まで働き続けた父親がすごい(男性/25歳/その他)
・仕事の愚痴を言わない(女性/27歳/学校・教育関連)
・今の自分では到底考えられないほどの収入を得ていた(女性/25歳/医療・福祉)

社会人になると、仕事を通して親の別の一面が見えてきますね。

■働き者ですごい

・平日はサラリーマン、土日は祖父母の経営する小売店を手伝って、365日休みがまったくなかった。ありえない母親だった(男性/36歳/機械・精密機器)
・母親はフルタイムで仕事をしながら家事もこなし、姉の子供の世話や地域の集まりまで、いろいろとこなしている(女性/30歳/食品・飲料)

母は強し。でも、ときには休ませてあげないといけませんね。

■子育てがすごい

・公立学校の教師の父と専業主婦の母で、私を含む5人の子供を社会人となるまで育てた(女性/32歳/医療・福祉)
・自分と同じ年の頃、子ども2人を育てていた(女性/31歳/学校・教育関連)
・自分が大学を出るまでの金額を計算したら、すごいことになった(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・子どもの嘘を見抜く(女性/41歳/マスコミ・広告)

親の子育てに、改めて感心する人はたくさんいました。確かに、家庭によって事情は違っても、みんな努力したはずです。

次のページ他にもある親に感心したこととは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]