2割の肉食系が勝者? 大学生に聞いた、あなたは肉食系と草食系どっち? 恋人にするなら......?

2015/03/19

社会人ライフ

2割の肉食系が勝者? 大学生に聞いた、あなたは肉食系と草食系どっち? 恋人にするなら......?

恋愛に対して貪欲な「肉食」系、消極的な「草食」系。そんな言葉が定着して、ずいぶん経ちます。2015年春、今の大学生にはどちらが多いのか? そして、恋人にするならどちらがいいのか? 理由も含めて、300人にアンケート調査を実施しました。

▼こちらもチェック!
本当にいるの?! 恋愛に興味がない「絶食系男子」の特徴と実態は……?


Q.あなたは恋愛に関して「肉食派?」それとも「草食派?」

「肉食」65人(21.7%)
「草食」235人(78.3%)

という結果になりました。なんと8割近くの人が「自分は草食派だ」と認識していることになります。では、恋人に対して望むのは「肉食」「草食」どちらなのでしょうか?

Q.恋人にするなら「肉食」「草食」どちらがいい?

「肉食」161人(53.7%)
「草食」139人(46.3%)

続いて恋人にするなら「肉食」「草食」どちらがいいか聞いてみると、数値が逆転。半数以上の方が、「肉食」な人を恋人として望んでいるという結果が出ました。それぞれの理由を見てみましょう。

■なぜ自分を「肉食」だと思うのか:肉食男子の場合

・好きな女の子に対して、積極的にデートに誘う(男性/24歳/マスコミ・広告内定)
・別れてもすぐ次の人ができる(男性/21歳/印刷・紙パルプ業界内定)

さすがに肉食男子は言うことが違います。

■なぜ自分を「肉食」だと思うのか:肉食女子の場合

・したたかに周りを出し抜くタイプだから(女性/22歳/マスコミ・広告業界内定)
・彼氏がいない期間が滅多にないから(女性/22歳/運輸・倉庫業界内定)

こちらも力強い言葉が並びます。では、圧倒的多数派の草食系は、自分のことをどう思っているのでしょうか?

■なぜ自分を「草食」だと思うのか:草食男子の場合

・恋愛をしたいとあまり思わないから(男性/22歳/不動産業界内定)
・恋愛経験が少ないから(男性/22歳/団体・公益法人・官公庁内定)

あまり恋愛に積極的でない姿勢が伺えます。恋愛経験が少ないから草食だと、たぶん経験は増えないのでは......。

■なぜ自分を「草食」だと思うのか:草食女子の場合

・付き合ったとしても、その後どうするかが全く頭に浮かんでこないので、付き合いたいと思えない(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・自分が男だったら、がつがつしている女の子は嫌だから(女性/21歳/マスコミ・広告業界内定)

草食に関しては、男性も女性もあまり理由に変化がないようです。また、あえてがつがつした印象を与えないよう戦略的草食系もいるようですね。

では、恋愛の相手としては、肉食と草食どちらを望むのでしょうか?

次のページ恋人にしたいのはどちら?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る