あなたは誰が好きだった? 印象に残っている一発屋芸人ランキング! 3位小島よしお、2位ヒロシ

2015/03/14

新生活・準備

あなたは誰が好きだった? 印象に残っている一発屋芸人ランキング! 3位小島よしお、2位ヒロシ

群雄割拠のお笑い界に彗星のように現れては、いなくなる一発屋芸人。お笑いブームは去ったと言われていますが、「ダメよーダメダメ」が2014年の流行語大賞に選ばれ、最近では「ラッスンゴレライ」「あったかいんだから〜」など話題に事欠かないお笑い界。そこで、社会人のみなさんに印象に残っている一発屋芸人について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
一般社会でも仕事ができそうなお笑い芸人「有吉弘行→真面目に仕事をしそう」


Q 印象に残っている一発屋芸人は誰ですか?

1位 ダンディ坂野 18.8%
2位 ヒロシ 6.5%
3位 小島よしお 6.3%
4位 波田陽区 4.6パーセント
5位 ムーディー勝山 4.1%

断トツの1位は一発屋芸人のパイオニアとも言われているダンディ坂野さんでした! それぞれ理由も聞いてみました。

■ダンディ坂野

・小学生のときに爆発的に流行った(女性/24歳/アパレル・繊維)
・ゲッツはいまだに使う人がいるし、CMでも使われているくらいだから(女性/25歳/医療・福祉)
・変わらないのがすごい(女性/28歳/ソフトウェア)

黄色いスーツと「ゲッツ」というフレーズは強烈で、いまだに記憶に残っていますよね。たしかに、たまにテレビで拝見しますが、ネタもおもしろさも不変ですよね。

■ヒロシ

・「ヒロシです」が面白かった(男性/32歳/機械・精密機器)
・何とも言えない訛りと語り口調が面白い(女性/33歳/食品・飲料)
・あの哀愁を覚えているから(男性/28歳/建設・土木)

独特の雰囲気や哀愁が好きだったと回答する人が多かったです。あんなに哀愁のある芸人は他にいないですよね。

■小島よしお

・最初見たときに爆笑したくらい好きだったから(男性/32歳/小売店)
・ダンスサークルの発表会でもネタを借りて披露したから(女性/27歳/金属・鉄鋼・化学)
・『そんなの関係ねぇ!』をよく日常で使っていたから(男性/28歳/小売店)

「そんなの関係ねぇ!」は流行語大賞2007のトップ10にも入るほど流行りました。そしてあの芸風で、早稲田大卒のインテリ芸人でもあるんですよね。

■波田陽区

・侍の言葉づかいやシュールなネタが面白かったし、服装も印象的で、芸能人オーラがなくなんとなく親近感がもてたから(女性/28歳/アパレル・繊維)
・紅白にも出ていたのを覚えているから(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・ネタをいまだに覚えているから(男性/46歳/印刷・紙パルプ)

ネタをいまでに覚えている人もいるなんて、芸人冥利に尽きますね。ちなみに波田陽区さんはCDなども出していたこともあり、ピーク時の最高月収は2800万円もあったそうです。

■ムーディー勝山

・メロディーが頭に残っているから(男性/28歳/不動産)
・最初出たころ死ぬほど笑った(女性/27歳/医療・福祉)
・見事に消えたから(男性/38歳/情報・IT)

2007年の紅白歌合戦に前川清さんのコーラスとして出演したムーディー勝山さん。「チャラチャッチャチャラッチャー」から始まるあのメロディーを覚えている人も多いのでは?

いかがでしたか? 1位〜5位までそれぞれキャラが個性的で、一度聞くと忘れられないフレーズなどがありますね。その他には「パペットマペット」「にしおかすみこ」「エドはるみ」「スギちゃん」などの回答がありました。みなさんその時代のお笑い界を盛り上げた立役者ですよね。しかし、今回のアンケートで「特にいない、記憶にない」と回答した人が23.9%もいました。次々に新しい風が吹く芸人界で人々の記憶に残り続ける事は至難の業のようですね。あなたの印象に残っている一発屋芸人は誰ですか?

文 吉住一茂(ライターズ・オフィス)

調査期間:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人414件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]