営業でTOPに立てそうなお笑い芸人は? 「明石家さんま→同調するのがうまい」「田村淳→簡単に買わせそう」

更新:2016/01/28

社会人ライフ

営業でTOPに立てそうなお笑い芸人は? 「明石家さんま→同調するのがうまい」「田村淳→簡単に買わせそう」

お笑い芸人の人って本当にトークがお上手ですよね! そのトーク術を使えば、営業でも大活躍してくれそうですが、みなさんはどの芸人さんだったら一流営業マンに輝けると思いますか? 社会人男女に聞いてみました。



■営業マンになったら売れそうなお笑い芸人は?

第1位 明石家さんま 32人(7.2%)

第2位 田村淳    31人(6.9%)

第3位 有吉弘行   29人(6.5%)

第4位 加藤浩次   17人(3.8%)

第5位 高橋茂雄   15人(3.3%)



バラエティ番組などで引っ張りだこの芸人さんばかり! 特に1位から3位まではかなりの接戦です! それでは選んだ理由を聞いてみましょう。



●明石家さんまさん

・売る前の説明だけで笑えそう(男性/31歳/情報・IT)

・取引先と良い関係を築けそうなので(男性/49歳/自動車関連)

・トークが面白いから必要ないものでも買ってしまいそう(男性/30歳/学校・教育関連)



今回トップを飾ったのは明石家さんまさん! どんなに売るのが難しいものでも、彼なら笑いをとりながら、すんなりと契約をとってきてくれそうですよね。



●田村淳さん(ロンドンブーツ1号2号)

・番組のMCが上手く、相手を扱うのが上手そうだから(男性/22歳/団体・公益法人・官公庁)

・口先がうまいので「買わせる」ところまで簡単に持っていけそう(男性/25歳/その他)

・女性の扱いが得意なので、美容系の販売に向いてそう(男性/26歳/生保・損保)



「相手をのせるのがうまい!」との声が多かった、田村淳さん。うまくペースにのせられて、気づいたら契約しちゃっているかも!?



●有吉弘行さん

・案外誠実そうだから(女性/50歳以上/電力・ガス・石油)

・嫌みもなくボキャブラリーが豊富で話すのが上手いので(女性/32歳/その他)

・交渉がうまそうだから(男性/23歳/運輸・倉庫)



有吉弘行さんのトークは、どこか説得力がありますよね。お客さんの信頼を得ながら、着々と売り上げをあげていきそう!



●加藤浩次さん

・テレビの司会で共演者との絡み方がうまいので、取引先ともうまく交渉できそう(女性/36歳/医療・福祉)

・話がうまく、引き出しが多そうだから(男性/32歳/情報・IT)

・明るい雰囲気を作るのがうまいから(男性/44歳/金属・鉄鋼・化学)



「極楽とんぼ」の加藤浩次さんは、明るいだけでなく、コミュニケーションを取るのもお上手ですよね。お客さんからの好感度も高そうです。



●高橋茂雄さん(サバンナ)

・あの愛嬌のあるキャラクターが取引先にウケそうだから(女性/28歳/生保・損保)

・取引先をほめて機嫌を取り契約を取ってきそう(男性/29歳/その他)

・相手を良い気分にさせるのが上手なので(男性/35歳/情報・IT)



「相手を持ち上げるのが上手そう!」という、「サバンナ」の高橋茂雄さん。彼が営業にきたら、上機嫌で契約をしちゃうかも!



●他にも......営業が得意そうなお笑い芸人

・渡部建(アンジャッシュ)。商品の説明が上手そう(女性/32歳/商社・卸)

・設楽統(バナナマン)。安定したトーク力で、お客さんが身を任せてしまいそうな気がする(女性/31歳/不動産)

・あばれる君。買わないと大変なことになりそう(女性/37歳/商社・卸)

・ヒロシ。可哀想だから契約してあげちゃう!(男性/26歳/農林・水産)

・中田敦彦(オリエンタルラジオ)。頭がいいので、強引に畳み掛ける事ができそう(男性/31歳/運輸・倉庫)



アンジャッシュの渡部さんはプレゼン能力が高そうですよね。ヒロシさんは契約にならなかったときのションボリ度を考えると、思わず契約してあげたくなっちゃうかも?



いかがでしたか? 色々なお笑い芸人さんの名前があがりましたが、トーク番組で司会を務めている人たちは、営業でも一流になれそうですね! 芸人さんたちの切り替えしのうまさや、明るさ、コミュニケーションスキルは是非見習いたいものです。皆さんはどの芸人さんなら、契約をしたくなりますか?



文●ロックスター



調査時期:2015年4月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女443人(インターネットログイン式)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ