フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

結局、からあげにレモンはおせっかい? 気が利く? 2割が「イラッ」。「まずくなる」「アピールやめて」

2015/03/11

社会人ライフ全般

結局、からあげにレモンはおせっかい? 気が利く? 2割が「イラッ」。「まずくなる」「アピールやめて」

皆さんはからあげにレモンをかけますか? お弁当なら自由にかけても問題ありませんが、居酒屋などではレモンをかけられたくない人もいるので要注意。気を利かせたつもりが、怒られてしまうこともあるほどです。もしも誰かが勝手にから揚げにレモンをかけたらどう思うのか? 社会人に本音を聞いてみました。



Q.後輩や部下が勝手にからあげにレモンをかけたらどう思いますか?

イラッとする......70人(20.4%)

気が利くなと思う......57人(16.6%)

特に何も思わない......216人(63.0%)



約6割の人が、レモンをかけられても「何も思わない」という結果に。しかし、2割の人が「イラッとする」と回答しているので、勝手にレモンをかけるのは危険かも。それぞれを選んだ理由を紹介します。



<勝手にレモンをかけないで!>



■誰もがレモンをかけたいとは思っていない

・「気が利くと思われようとしてるから」(女性/35歳/医療・福祉)

・「嫌な人もいるだろうし、私は他人の手で絞られたものが嫌なので」(女性/25歳/不動産)

・「レモンをかけるとおいしく感じなくなるので、やめてほしいから」(男性/35歳/情報・IT)



「イラッとする」派は、レモンをかけるとおいしくないと思っていたり、好みを聞かずに勝手にかけられたりするのが嫌だそう。他人の手がふれることに嫌悪感を覚える人も。



■個人の好みでかければいいのでは......

・「しんなりしたからあげは好みじゃないから」(女性/38歳/電機)

・「からあげにレモンをかけない派だから。風味が全く変わるので、好みに任せてほしい。からあげにレモン以外でも、何かをかけるために添えてある場合は、各々好きにしたほうがいいと思う」(女性/41歳/金融・証券)

・「自分の食べる分にだけかければいい。人の食べ方にまで気を使うのは単なるおせっかい」(男性/36歳/営業職)



レモンでからあげがしんなりしてしまうのが嫌な人もいるようです。自分の分だけにするか、かけてもいいか確認した方がいいでしょう。



<気が利くなと思う>



■レモンをかけてもらえると嬉しい

・「レモンをかける派なので、やってもらえるとうれしいから」(女性/30歳/金融・証券)

・「自分はかけてほしいので」(男性/33歳/学校・教育関連)

・「レモンをかけるときに手が汚れるので、自分ではかけたくないのでかけてくれたらいいと思うから」(男性/32歳/電機)



「気が利くなぁ」と思う人は、ほぼ「レモン」が好きなようです。中には自分の手を汚したくない......という理由の人も。



■怒る理由はない?

・「気を利かせてかけてくれたはずだから」(女性/31歳/自動車関連)

・「自分も上司に確認してやっているから」(女性/32歳/アパレル・繊維)

・「自分は大丈夫なので気が利くなと思う。嫌いな人に出会ったこともないし」(女性/27歳/事務系専門職)



「わざわざやってくれている」と感謝する人も。同じ行動でも、「大きなお世話」と思う人、「わざわざありがとう」と思う人とさまざまですね。



<特に何も思わない>



■イライラしなくていい

・「自分はからあげにはレモンをかける派だからかけても問題ないし、万が一怒られるのはレモンをかけた人だから」(男性/22歳/食品・飲料)

・「自分が後輩や部下の立場だったら、断りを入れますが、個人的にはかけてもかけなくても良いので、自分が先輩の立場なら普通に気が利くなと思う」(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・「それくらいのことでイライラしていたら、生きていけないので」(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)



それぞれ好みがあることはわかるけれど、怒るほどのことではない。考え方が落ち着いていますね。



■議論するほどではない

・「自分的にどちらでもいい。うるさい人のほうがわからない」(男性/29歳/医療・福祉)

・「それくらいで何か言うと、小うるさいと思われるから」(男性/27歳/金属・鉄鋼・化学)

・「よく議論する人がいるが、自分はかける派だし、そんな小さいことはどうでもいい」(女性/30歳/機械・精密機器)



おっしゃるとおりです。小さいことにくどく言っていると「うるさい人」と思われそう。



■どっちでもいいのでは?

・「『手がキレイなのかな?』とは思う」(女性/33歳/金融・証券)

・「レモンに限らず、そのままを好む人はけっこいる。私は気にしないが、一言は欲しいもの」(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

・「レモンをかけることでからあげだけ食べるよりもヘルシーに食べれるし、それを推奨しているからレモンが一緒に出てくるのを知っているから」(男性/31歳/食品・飲料)



「どっちでもいいんじゃない?」という人も。レモンをかけても気にならないからこそ、いえるのかもしれません。



多くの人は「からあげにレモンをかけてもいいけれど、一声かけたほうがいい」と思っている様子。よかれと思ってレモンをかけても、「おせっかい」「気が利くと思われたいの?」と誤解されるのは残念なことです。少数派とはいえ、「レモンをかけないで!」と思う人もいるので、一声かけたほうがいいかもしれませんね。



文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子



調査時期:2015年2月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人343人(インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:新生活準備応援特集

社会人ライフ全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    卒業旅行特集

    ピックアップ [PR]