ついに決着! トンカツ、ヒレ派VSロース派。ソースは何をかける?

更新:2018/05/14

社会人ライフ

ついに決着! トンカツ、ヒレ派VSロース派。ソースは何をかける?

「トンカツ」は日本で最もポピュラーなご飯のおかずの一つですよね。それだけに、その味、食べ方にこだわりが出やすいのではないでしょうか? 今回は、トンカツについてアンケートで聞いてみました。

▼こちらもチェック!
激論! 「目玉焼き」にかける調味料。しょうゆ、ソース、塩こしょう、マヨ。半数以上が選んだのは......?

■トンカツは「ロース派」か「ヒレ派」か!?

Q.あなたが「おいしい」と思うのは、「ロース肉」のトンカツですか、それとも「ヒレ肉」のトンカツですか?

 「ロース肉」のトンカツ......212人(42.4%)
 「ヒレ肉」のトンカツ......288人(57.6%)

ロース派、ヒレ派の対決は、ヒレ派の方が多いという結果になりました! 脂が乗ったロースのほうが人気かと思いましたが、意外とあっさりとしたヒレのほうが好まれているのですね。それでは、各派の声を見てみましょう。

■トンカツは「ロース派」だ!

・肉汁の出方だったりがロース肉の方が好き(男性/23歳/運輸・倉庫)
・ジューシーだから(女性/28歳/運輸・倉庫)
・身がぎっしりしていて、かみ応えがあるから(女性/30歳/金融・証券)

■トンカツは「ヒレ派」だ!

・脂が少ないのがいいから(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学)
・柔らかいのが好き(女性/26歳/学校・教育関連)
・ヒレ。柔らかく脂肪も少ないので、年齢を重ねるとヒレの方があっさりして食べやすい(女性/33歳/その他)

「ロース派」では、「がっつり」「ジューシー」「肉を食べている感じがする」といった支持の理由が多かったです。一方の「ヒレ派」では、「あっさり・さっぱり」「柔らか」「脂が少ない」といった回答が多かったです。

次にトンカツに掛ける調味料について聞きました(複数回答可)。皆さん、トンカツを食べるときに何を使っているかといいますと......。

■トンカツにかける調味料 Top10

第1位 とんかつソース......352人(70.4%)
第2位 中濃ソース......99人(19.8%)
第3位 ウスターソース......67人(13.4%)
第4位 大根おろし......56人(11.2%)
第5位 からし......46人(9.2%)
第6位 ポン酢......43人(8.6%)
第7位 塩......36人(7.2%)
第8位 オタフクソース......26人(5.2%)
第9位 しょうゆ......21人(4.2%)
第10位 みそ......19人(3.8%)
その他 22人(4.4%)

「とんかつソース」が圧倒的で、ソース系が上位3位までを占めました。ひょっとすると多いかもと期待された「しょうゆ派」は全く少なく、なんと第9位でした! また、若干ですが「からし」より「大根おろし」を支持する人の方が多いことが分かりました。

それぞれの調味料を支持する人の意見をご紹介します。

■「とんかつソース」をかける!

・よくトンカツに絡むから(男性/30歳/機械・精密機器)
・これが一番おいしい!(女性/46歳/医療・福祉)

■「中濃ソース」をかける!

・中濃ソースが基本だと思うから(女性/33歳/運輸・倉庫)
・マイルドな味ととろみがトンカツに合うから(女性/31歳/食品・飲料)

■「ウスターソース」をかける!

・関西人だから(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・万能なので(女性/32歳/医療・福祉)

■「大根おろし」をかける!

・和風になるし体に良さそうだから(女性/31歳/学校・教育関連)
・さっぱり食べたいので(女性/40歳/情報・IT)

■「からし」をかける!

・ぴりっとして刺激的なので最高(男性/36歳/印刷・紙パルプ)
・辛みが欲しいので(男性/49歳/情報・IT)

■「ポン酢」をかける!

・脂っこいので、さっぱりした味にしたいと思うので(男性/42歳/自動車関連)
・大根おろしとポン酢の組み合わせでサッパリ食べることができるから(女性/31歳/ソフトウェア)

■「塩」をかける!

・カツの衣がサクサクのまま食べられておいしいから(女性/32歳/商社・卸)
・一番うま味が出てくる気がする!(女性/26歳/学校・教育関連)

■「オタフクソース」をかける!

・実家が広島なので。オタフクソースは万能(女性/30歳/小売店)
・一番芳醇(ほうじゅん)かつ濃厚なソースだから(男性/32歳/機械・精密機器)

■「しょうゆ」をかける!

・しょうゆは何にでも合う調味料だと思うから(女性/25歳/食品・飲料)
・さっぱりしておいしいので(女性/35歳/機械・精密機器)

■「みそ」をかける!

・みそかつは名古屋めしの代表格だから。濃いみそが肉に合う(男性/41歳/情報・IT)
・名古屋で育ったから、みそかつが一番おいしいと思うから。みそが欲しい(女性/28歳/運輸・倉庫)

いかがだったでしょうか。「関西ではトンカツにウスターソース!」なんていわれますが、確かに回答者の中にはそのような人もいらっしゃいました。また中京圏の人は「みそ」味が欲しいようです。多くの人から「濃い味」に対する熱い回答が寄せられました。トンカツの食べ方には、それぞれの地方の食習慣が大きく影響するのかもしれません。

あなたが好きなトンカツは「ロース」ですか、それとも「ヒレ」ですか? また、トンカツを食べるときにどんな調味料を使いますか?

調査期間:2014/12(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ