8割以上の人が優先席付近で携帯の電源は「切らない」! 「マナーモードで充分」「優先席に近寄らない」

2015/03/09

社会人ライフ

8割以上の人が優先席付近で携帯の電源は「切らない」! 「マナーモードで充分」「優先席に近寄らない」

電車やバスの「優先座席」。ペースメーカー等などの医療機器を使用している人に配慮して、電源を落とすのがマナーと言われていますが、実際にはどれぐらいの人が電源を落としているのでしょうか? 社会人男女500人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
意見が分かれる電車内モラル。元気そうなお年寄りには席を譲る?


■優先席付近で、携帯電話の電源は切る?切らない?


切る派    83人(16.6%)
切らない派 417人(83.4%)

優先席付近での携帯の電源について聞いたところ、8割以上の人が「切らない」と回答。その理由を聞いてみました。

<切る派>

●切るのが常識!

・常識、マナーとして(男性/26歳/農林・水産)
・乗車に際してのマナーとして切るべきだから(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・公共の場でのマナーだと思うから(男性/24歳/その他)

優先座席で携帯の電源を切ることを当たりまえの行為と考えている人は多いようです。たしかに、電車内でも配慮をするようアナウンスがされていますもんね。

●万が一を考えて......

・ペースメーカーなど医療機器を使用している人にとって携帯・スマホの電波は危険だから(男性/21歳/食品・飲料)
・昔バスで隣り合わせたペースメーカーを使用している人に電源を切るよう頼まれた。それ以来、電車の優先席付近でも電源を切っている(女性/29歳/その他)
・ペースメーカーを使用している人は見た目では分からないので、念のため(女性/33歳・その他)

ペースメーカーなど医療機器を使用している人にとっては、携帯の電波が悪影響になることも。万が一の場合を考えて、電源を切ることを徹底しているという声や、実際にペースメーカー使用者に出会ったという声もありました。

<切らない派>

●マナーモードで充分?!


・マナーモードにしておけば迷惑はかけないかと思ってしまうから(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・マナーモードにして、音が出ない状態にすれば、不快感は与えなくて済むから(男性/27歳/自動車関連)
・基本電車に乗るときはマナーモードにしている。震えても出ない(男性/47歳/医療・福祉)

「電源を落とすまではしないけれど、マナーモードにしている」という人が多数。電話が鳴っても出ない、という意見も多くありました。

●優先席には近寄らない!

・そもそも優先席付近に行かない(女性/27歳/学校・教育関連)
・いちいち切るのが面倒なので優先席付近には近寄らない(女性/31歳/商社・卸)
・スマホを使うときは優先席から離れて立つ(女性/30歳/学校・教育関連)

いちいち電源を切りたくない、という人は、混雑時でなければ、そもそも優先席に近寄らないというのも一つの手ですよね。

いかがでしたか? 割合的には優先席付近でも電源を落とさないという人が上回る結果となりましたが、マナーモードにするなど、一定の配慮は心がけている人が大多数のようです。みなさんは、優先席付近での携帯電話の使いかたについて意識したことはありますか?

文●ロックスター
調査時期:2015年2月
集計対象数:社会人男女500人(フレッシャーズ調べ)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る