「電車内で飲食」はマナー違反? 「汁物はNG、パンはOK」「人がいなければ問題ない」

更新:2022/01/17

社会人ライフ

「電車内で飲食」はマナー違反? 「汁物はNG、パンはOK」「人がいなければ問題ない」

電車内で飲食することについて、あなたはどう思いますか? 新幹線など、車内で食事を提供しているところもありますが、在来線や地下鉄だと、飲んだり食べたりしている人に対して、不快に感じる人も多いのではないでしょうか。今回は普段、電車を利用することの多い社会人のみなさんに、「電車内での飲食」について調査しました。

▼こちらもチェック
電車の優先席、あいていたら......約6割が「座らない」

■電車内での飲食、どう思う?

・問題ないと思う 91人(18.2%)
・飲食すべきではないと思う 172人(34.4%)
・場合による 237人(47.4%)

本アンケートでは、多くの方が電車内での飲食に、難色をしめす結果に。それぞれの意見を見てみましょう。

■電車内での飲食はOK!

・こぼさず、においもしないなら迷惑ではない(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
・移動時間に忙しくて食事がとれないときもあるから。ある程度常識の範囲内でならいいと思う(男性/27歳/アパレル・繊維)
・駅弁は車内で食べるために発達したものだから、本来は食べてもよいはず。でも混雑した場所では周りに迷惑がかかるからTPOが重要(男性/39歳/学校・教育関連)
・においのするものや汁物はどうかと思うが、パンやおにぎりなら、必要だろうからいいとおもう(女性/23歳/自動車関連)
・朝早い時間で人がほとんど乗っていない場合はいいと思う。人が多いときは、人目も気になり食べづらいし、においがしてしまうと申し訳ないので食べない(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・熱中症対策として水分を取ることはいいと思うが、汁物やニオイのきついものは周りに迷惑がかかるのでやめたほうがいいと思う(女性/31歳/商社・卸)

飲食OK派では、「周りに迷惑をかけなければ」という意見が多くみられました。いくらお腹がすいていても、公共の場ですから、周りに迷惑をかけるのは避けたいですよね。

■電車内での飲食はNG!

・周りは迷惑(男性/29歳/サービス)
・匂いや音が気になるからやめてほしい(女性/24歳/その他)
・こぼれたら周囲に迷惑だし、空き缶などごみを置き去りにする人がいるので(女性/32歳/その他)
・シンガポールでは禁止されているし、そもそも行儀が悪い行為だと思う(女性/29歳/情報・IT)
・そんなに長時間乗るわけで/はないし、公共の場なのだから少しくらい我慢するべき(女性/25歳/医療・福祉)
・ほこりが口の中にはいって不衛生だと思う(男性/27歳/その他)
・揺れたときに、食べているものが服にかかると嫌なので(女性/25歳/医療・福祉)

食べ物のニオイって、意外と広がりますし、気になりますよね。また、食べているときの音や不快だったり、ぶつかったとき服にこぼれたりしないか心配......など、電車内の飲食に、良いイメージを持たない人も多いようです。

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ