みんな大好き市販のカレールウランキング! 3位こくまろ2位ジャワカレー1位は......?

更新:2018/04/23

社会人ライフ

みんな大好き市販のカレールウランキング! 3位こくまろ2位ジャワカレー1位は......?

いまや国民食として、子どもから大人まで多くの人に愛されている「カレー」。お店の味も良いですが、自宅で手間ひまかけて作るカレーは、また一段とおいしく感じますよね。みなさんの家では、どんなカレーを作りますか? 社会人を対象に「カレー」について調査しました。

▼こちらもチェック!
あなたのカレー、肉といえば何?

■あなたが好きな、市販のカレールウは?

第1位 バーモントカレー(ハウス食品) 161人(32.2%)
第2位 ジャワカレー(ハウス食品) 93人(18.6%)
第3位 こくまろカレー(ハウス食品) 89人(17.8%)
第4位 2段熟カレー(江崎グリコ) 42人(8.4%)
第5位 ゴールデンカレー(エスビー食品) 37人(7.4%)

カレーの土台ともなる「ルウ」について質問したところ、ハウス食品のカレールウが上位に並びました。他のルウもかなりの王道といえますが、皆さんどのようにしてルウを選んでいるのでしょうか。好きな理由を聞きました。

●バーモントカレー(ハウス食品)
・やさしい甘さ(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・子供のころからバーモント(男性/36歳/情報・IT)
・リンゴとはちみつがいい隠し味になっている(男性/24歳/機械・精密機器)

●ジャワカレー(ハウス食品)
・コクがあって白米とよく合う(男性/26歳/農林・水産)
・スパイシーさが際立っている(女性/31歳/食品・飲料)
・ピリリと辛くて、コクがある(女性/27歳/金融・証券)

●こくまろカレー(ハウス食品)
・まろやかな感じが好き(女性/27歳/医療・福祉)
・辛みもちょうどよく値段も手ごろ(男性/35歳/運輸・倉庫)

●2段熟カレー(江崎グリコ)
・濃厚な感じがおいしい(女性/26歳/学校・教育関連)
・そんなに時間をかけなくても、長時間煮込んだような味になる(女性/31歳/食品・飲料)

●ゴールデンカレー(エスビー食品)
・スパイスがしっかりしている(男性/27歳/運輸・倉庫)
・辛くて味に深みがあって大人の味(女性/41歳/マスコミ・広告)

●他にも...人気でおいしいカレールウ
・ハウス食品の「印度カレー」。辛さが本格的(男性/50歳以上/その他)
・エスビー食品の「とろけるカレー」。濃厚でおいしい(女性/35歳/ソフトウェア)
・エスビー食品の「ディナーカレー」。自分では作れない味わいが楽しめる(男性/35歳/情報・IT)
・江崎グリコの「LEEルウ辛さ×20倍」。ここまで辛いカレーが食べれたことに感激(男性/31歳/商社・卸)

一口にカレーと言っても、まろやかでやさしい味のものから、スパイスが効いた辛みのあるものまで、いろいろな味がありますよね。自分だけでなく、家族の好みにあわせてルウ選びをしている人も多いようです。ちなみに、好みの辛さをあわせて質問したところ、上から、中辛(58%)・辛口(28%)・甘口(14%)という結果になりました。やっぱりカレーは、ピリっとするぐらいが一番おいしくいただけるのかも?

■カレーをおいしく作るための「コツ」は?

●一工夫
・ダシでしっかり具を煮る(女性/32歳/食品・飲料)
・玉ねぎはみじん切りと一口大と二通り用意する(女性/30歳/機械・精密機器)

●作り方
・肉や野菜を炒めるときにニンニクを入れるとおいしい(女性/22歳/通信)
・野菜を無加水鍋で煮込んで、水をほぼ使わないカレーが一番おいしい(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)

●隠し味
・隠し味にホタテだしを入れる(男性/46歳/その他)
・唐辛子とごま油、カレー粉を炒めたエキスを入れると味に深みがでる(女性/26歳/金融・証券)

●仕上げに
・卵をのせる(女性/24歳/情報・IT)
・チーズを入れて溶かしこむ(男性/49歳/医療・福祉)

続いて皆さんに、カレーづくりのコツを聞いたところ、いろいろなこだわりが挙げられました。野菜を2種類に切り分けたり、野菜の水分だけで作ったりと、皆さんとても本格的! こんなに手間をかけているのですから、出来上がったカレーはきっとおいしいのでしょうね。

いかがでしたか? ルウだけでなく、作り方にもこだわりが見られた手作りカレー。レシピ通りに作るのも良いですが、ひと手間加えるとまた違ったおいしさがあるかもしれません。皆さんが家で食べるカレーは、どんな家庭の味がしますか?

文●ロックスター
調査時期:2015年1月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ