あなたのカレー、肉といえば何?

2014/01/02

付き合い・人間関係

あなたのカレー、肉といえば何?

カレーは日本人の国民的なメニューですが、そのレシピは、人によって、家庭によって違っていますね。その人なりの工夫が、オリジナルの味を作るわけです。では、カレーに入れる肉といえば、何の肉なのでしょうか?

▼こちらもチェック
セブンイレブンで一番好きな「おでんの具」は何? 「しみじゅわが好き」「スープのコンビネーションがたまらない」


■ポークカレーが一番多い!

Q.あなたがカレーを作る際、主に何の肉を使いますか?

豚肉......29.9%
牛肉......25.8%
鶏肉......21.6%
牛・豚・鶏以外の肉......1.0%
肉は使わない......3.9%
カレーを作ったことがない......17.8%

豚肉がわずかながら牛肉を上回りました。ポークカレーが最も支持されています。学生さんに聞いたアンケートですので、懐具合が影響しているのかもしれませんね。社会人になったら牛肉がメインになるのでは......。
その証拠に、カレーを作ったことがないという人に「入っていてうれしいお肉」を聞いたところ、以下のような結果になったのです。

■入っていてうれしいのは牛肉!

Q.カレーに入っている肉で一番好きなものを選んでください。

牛肉......56.5%
豚肉......29.0%
鶏肉......14.5%
その他......0.0%

カレーに入っていて好きなのは「牛肉」なのです。牛肉の場合は、ある程度のかたまりの肉を使う場合が多いので下処理や柔らかく煮こむための調理がめんどくさい、というのが作る人の言い分。でも、実際においしいと思っているのは「ビーフカレー」という人が多いのかも。
しかし、「カレーを作ったことがない」と答えた人が約18%もいらっしゃったのは少し驚きですね。

■牛肉の場合は使う部位はいろいろ!

次にカレーを作るときに使う「肉の部位」について聞いてみました。牛肉、豚肉、鶏肉の各部位について、多い順に以下のような結果になりました。

■牛肉の部位

1位 バラ肉
2位 モモ肉
3位 ヒレ肉
4位 スジ肉
4位 ロース肉
6位 スネ肉
以下略

調理も簡単で脂がおいしいバラ肉が1位。モモ、ヒレ、スジ、などは牛肉の存在感たっぷりで、ゴロゴロしたお肉が高級感を演出します。

●ステーキ肉がおいしいです。(兵庫県/23歳/女性)

中にはこのようにステーキ用の肉をカレーに入れるという人も。うーん、贅沢!

■豚肉の部位

1位 バラ肉
2位 モモ肉
3位 こま切れ肉(コマ)
4位 肩肉
以下略

豚肉に関してはバラ肉を使う人が最多でした。
バラ肉を支持する人の中には、以下のような意見が。

●バラ肉を使ってます。個人的に好きだからです。適度に脂身があるのでおいしいです。(静岡県/22歳/女性)

やはり脂身がおいしさの決め手なのかもしれませんね。

■鶏肉の部位

1位 モモ肉
2位 ムネ肉

●鶏モモ肉を使います。安くておいしくて食べごたえがあるから。(京都府/21歳/女性)

ドンと1レッグが1人前だとうれしいですね。

●ムネ肉が多いです。安いし脂が少なくて好きな部位のため。(埼玉県/22歳/女性)

ムネ肉を支持する人は、女性を中心にさっぱりした食べ口が良いようです。
牛、豚、鶏、肉の種類にかかわらず、以下のような回答も目立ちました。

●パックに「カレー・シチュー用」って書かれたのを使う。そう書いてあるから。(石川県/24歳/男性)

そりゃそうですよね(笑)!

次のページ独自のカレーのこだわりとは!?

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]