ジーンズの洗濯頻度は?「毎回洗う」人はわずか13%!「色落ちが嫌」「洗うと縮む」

更新:2021/05/21

身だしなみ・ビジネスアイテム

ジーンズの洗濯頻度は?「毎回洗う」人はわずか13%!「色落ちが嫌」「洗うと縮む」

ジーンズをさらりと着こなす人って素敵ですよね! 機能性が高く、どんなファッションにも合わせやすいジーンズを、普段から愛用している人は多いはず。お気に入りのものは続けて着用したくなりますが、気になるのがジーンズを洗う頻度。他の衣類と違って、あまり洗濯しないという人も多いのでは? 今回は社会人男女500人を対象に「ジーンズの洗濯」について調査しました。

▼こちらもチェック
洗濯に失敗しないために知っておくべきルール。初めての一人暮らし編

■ジーンズを洗う頻度は?

・週1回 98人(19.6%)
・月に1回 94人(18.8%)
・使用後必ず 66人(13.2%)
・2週に1回 64人(13.0%)
・3ヵ月に1回 46人(9.2%)
・半年に1回 41人(8.0%)
・その他 40人(8.0%)
・洗わない 34人(6.8%)
・一年に1回 17人(3.4%)

洗濯の頻度は「週に一度」、「月に一度」という人が多いようです。さっそく皆さんの意見を見てみましょう。

●ジーンズは洗うのが面倒

・3ヵ月に1回。洗い方が難しいので(男性/30歳/金融・証券)
・月に1回。かさ張って洗いづらいので、月に1回しか洗わない(女性/31歳/ソフトウェア)
・週1回。そんなに長い間は履いていないし、乾きが悪いから週1回にしている(女性/27歳/ソフトウェア)

ジーンズは洗うのも大変ですが、乾かすのも時間がかかり面倒。とても毎度なんて洗えない! という人は多いようです。

●ニオイや汚れが目立ってきたら......。

・週1回。よっぽど汚いと思ったら履いた日に洗うが、基本は2〜3回続けて履く(女性/31歳/医療・福祉)
・3ヵ月に1回。臭いが付くようなお店に行った時は洗う(女性/33歳/団体・公益法人・官公庁)
・2週に1回。洗わなかったら汚れや匂いが気になるので、これくらいが生地にも丁度良いと思う(男性/50歳以上/サービス業)

夏場と冬場では、汗のかき方も違いますよね。汚れ具合にあわせていれば、たしかに毎回洗う必要はないのかも?

●なんとなくこのぐらい?

・2週に1回。ある程度汗をかいたなと思うので(男性/26歳/食品・飲料)
・3ヵ月に1回。めったに履かないから3ヶ月に1回で充分(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・3ヵ月に1回。季節の変わり目に洗濯している(女性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

毎度洗うのは面倒だし、だからといって洗わないのはちょっと......、と自分で期間を「なんとな〜く」決めて洗濯している人もいるようです。

●履くたびに洗いたい!


・使用後必ず。肌に触れて汗もかいているので、洗わないと気が済まない(女性/26歳/電機)
・使用後必ず。ジーンズを履くときは割と活動的に動くので、洗わないと気持ち悪い(女性/24歳/医療・福祉)
・使用後必ず。1日履いていた服はジーンズに限らず洗ってキレイにしたい(女性/21歳/その他)

一度着用したものは、他の服と同じように洗濯したいという人も。身につけるものがキレイだと気分が良いですよね!

●色落ちが嫌! できるだけ洗いたくない


・洗わない。ビンテージ感を出したいので。変に色落ちするのが嫌(男性/41歳/情報・IT)
・一年に1回。色落ち加減が気に入っているものが多いので洗いたくない(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・半年に1回。色落ちするのが嫌だから。買ったときの状態をなるべくキープしたい(男性/25歳/運輸・倉庫)

色落ち具合を保ちたい人にとって、洗濯は敵!? お気に入りの姿のまま長く愛用するには、洗濯を控えることも必要なのかも?

他にも「洗わない。一本しか持っていないので洗うチャンスがない(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)」など、みなさん自分の基準や都合で洗濯をしているようです。続いてはジーンズを「洗濯機」で洗ったことによって起きた変化をご紹介いたします。

次のページジーンズを洗う頻度が高いとこんなデメリットも……

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ