「失恋すると髪を切る」説は本当? 意外に男性にもいる!?

2014/12/04

恋愛

「失恋すると髪を切る」説は本当 意外に男性にもいる!

「失恋したら髪を切る」なんてくだらない話がありますが、これって実際のところどうなのでしょうか? 本当に切った人はどれくらいいるのでしょうか? また、男性も失恋したら髪を切るのでしょうか? 社会人500人に聞いて調べてみました。

▼こちらもチェック!
恋人と別れてから次の恋人ができる間隔はどれくらい? 最多は1年「落ち着くのに半年、新しい恋に半年」

■失恋しても髪は切らない!

まずは社会人女性302人に聞いてみました。

Q.実際に失恋したことがきっかけで髪を切った経験はありますか?

・はい......33人(10.9%)
・いいえ......269人(89.1%)

女性の回答をまとめたところ、このようになりました。「女性は失恋したら髪を切る」という説はどうやら違うようですね。

次は社会人男性198人にも同じ質問をしたところ

・はい......5人(2.5%)
・いいえ......193人(97.5%)

という結果になりました。女性でも10%ほどしかいないので、男性は予想どおりかなり少ない結果となりました。しかし、男性でも失恋がきっかけで髪を切る人がいるのですね。

次に、髪を切ろうと思った理由を聞いてみました。回答をご紹介します。

●それまで「相手の好みの女になろう」と頑張って髪を伸ばしていたので、切ってリセットしたかった(女性/23歳/医薬品・化粧品)
●今までの自分とは違う、という表明をしたかったから(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
●髪を切ることで彼への未練も断ち切る、という意味だった(女性/28歳/生保・損保)
●失恋したら髪を切るという話を聞いて、「じゃあ切ろう」と思った(女性/27歳/学校・教育関連)
●半分やけの気持ちでした(女性/33歳/学校・教育関連)
●なんだか気持ちがすっきりしなかったので一思いに丸刈りにしたことがある。周りにびっくりされた(男性/32歳/医療・福祉)

髪を切った理由については、主にこうしたことが挙げられました。やはり恋愛に対する未練を断ち切るという意味で切ったり、恋人との思い出を忘れるために切ったという回答が多かったですね。

こうした「失恋をきっかけに髪を切った」という人たちは、周囲から「失恋した」と気付かれたり悟られたりしなかったのでしょうか? 「失恋して髪を切ったことがある」という男女38人に聞いてみました。

Q.髪を切った後、誰かから「失恋した?」と指摘されたことはありますか?

・はい......19人(50.0%)
・いいえ......19人(50.0%)

失恋して髪を切った場合、周囲に悟られるかどうかは「50:50」。結果はきれいに半々になりました。「失恋すると髪を切る」説は広くいわれていますし、そう勘繰る人がいてもおかしくありませんよね。

失恋してもわざわざ髪を切るという人は少数派でした。それでも、実際に髪を切って「スッキリ」した人もいるようです。失恋を引きずってしまう人は、髪をバッサリして形だけでも切り替えをしてみると、意外とすぐに立ち直れてしまうかもしれませんね。

調査期間:2014/11(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]