フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

恋人と別れてから次の恋人ができる間隔はどれくらい? 最多は1年「落ち着くのに半年、新しい恋に半年」

2015/03/08

恋愛全般

恋人と別れてから次の恋人ができる間隔はどれくらい? 最多は1年「落ち着くのに半年、新しい恋に半年」

本気で好きになった恋人と別れてしまったら、なかなか次の恋愛に踏み出せませんよね。未練があったり、恋愛への興味が薄れていたり、恋に対するモチベーションが再燃するまで時間はかかります。では、恋人と別れてから新しい恋人ができるまで、みなさんはどれくらいの間隔を空けているのでしょうか。社会人男女に聞いてみました。

▼こちらもチェック
別れた恋人との思い出の品、どうやって処分する? 「写真はシュレッダーに」「金目のものはリサイクルショップ」

■恋人と別れてから、新しい恋人と付き合うまでは毎回どれぐらいの間隔ですか?

1位 1年   73人(35.8%)
2位 半年   54人(26.4%)
3位 3年以上 52人(25.4%)
4位 3か月  34人(16.7%)
5位 2年   28人(13.8%)

「1年」という回答が一番多いという結果になりました。やはり、気持ちの整理をつけるまでにある程度の時間を必要としている人が多いようですね。単純に相手が見つかる時間なのでしょうか、それともいったん恋愛休みをする時間が必要なのでしょうか。それぞれの期間に対する理由を見ていきましょう。

■1位の「1年」の理由

・「しばらくは1人になりたいと思うから。一年経てば大体のことは忘れられるかなと思う」(女性/26歳/金融・証券)
・「別れて次の人と付き合いたいと思うようになるまで、だいたいそのくらいの期間だから」(男性/25歳/運輸・倉庫)
・「心の傷がなかなか癒えないから」(女性/40歳/学校・教育関連)
・「別れた後に、なかなか切り替えができずに、気づいたら1年くらい経ってしまう」(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

半年で気持ちの整理がついて、半年で新しい恋をする、という割り振りでしょうか。

■2位の「半年」の理由

・「半年くらいたつと気持ちの整理がつくから」(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・「その位になると吹っ切れて、新しい出会いに目が向けられるから」(女性/25歳/小売店)
・「別れた後自然とすぐ次のお付き合いが始まる」(女性/22歳/機械・精密機器)
・「さみしがりなので、けっこう次の人を見つけるのが早かった」(男性/46歳/クリエイティブ)

2位の「半年」ですが、1位と同様「このくらいの期間でふっきれる」という意見が目立ちました。しかし中には、「自然とこのくらいで相手ができる」といったうらやましい意見もちらほら。

■3位の「3年以上」の理由

・「出会いがないから」(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・「あまり人を好きにならないので」(女性/26歳/建築・土木)
・「積極的に恋人をつくろうとしないので......」(女性/27歳/学校・教育関連)
・「人間性に難があると自分では思っている」(男性/31歳/商社・卸)

3位には「3年以上」がランクイン。「出会いがない」や「あまり人を好きにならない」という意見が多く、3年以上間隔が空くみなさんはそもそもあまり恋愛に興味がない雰囲気が感じられます。「モテないから」「自分に問題がある」といった自虐的意見も......。

Icn nextpage次のページ:こんな理由も?!

関連キーワード:

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:新生活準備応援特集

恋愛全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新社会人白書

    ピックアップ [PR]