本当の兄弟は実はいない!? 複雑なウルトラ兄弟たちの関係とは

2014/11/22

社会人ライフ

本当の兄弟は実はいない! 複雑なウルトラ兄弟たちの関係とは

人気特撮番組の『ウルトラマン』シリーズに登場する「ウルトラ兄弟」たち。ウルトラマンにウルトラセブン、ウルトラマンタロウなど、さまざまなウルトラマンたちがいます。しかし、彼らは「兄弟」と呼ばれているものの、実は本当の兄弟ではないのをご存じですか?

▼こちらもチェック!
メンバー内で三角関係、なぜレッドがリーダーなのか......。戦隊ヒーロートリビア5

■実の兄弟は一人もいない? ウルトラ兄弟たちの謎

現在、ウルトラ兄弟とされているウルトラマンたちは、

・ゾフィー
・ウルトラマン
・ウルトラセブン
・ウルトラマンジャック
・ウルトラマンエース
・ウルトラマンタロウ
・ウルトラマンレオ
・アストラ
・ウルトラマン80
・ウルトラマンメビウス
・ウルトラマンヒカリ

この11名。このうち、ゾフィーからウルトラマンタロウまでが「ウルトラ兄弟」として特に有名です。その後、いくつかの設定が追加され、ウルトラマンレオやアストラなどもこのウルトラ兄弟に入りました。

さて、11人いるウルトラ兄弟たちですが、実際に兄弟なのはウルトラマンレオとアストラの二人(双子)だけ。他は全員が兄弟ではありません。簡単に言ってしまえば彼らは「ウルトラ兄弟というグループに所属しているウルトラマンたち」というだけなのです。

■じゃあウルトラの父や母は何なの?

ウルトラマンの世界には、「ウルトラの父」と「ウルトラの母」と呼ばれるウルトラマンが存在します。しかし、実際にこの2人の実の子供はウルトラマンタロウだけ。孤児だったウルトラマンエースを引き取ったという設定はありますが、タロウ以外は実の親子関係ではないのです。ウルトラの父はウルトラマンたちの「父的存在」、そしてウルトラの母は「母的存在」なので、こう呼ばれているだけなんですね。

ちなみに、ウルトラの父は「ウルトラマンケン」、ウルトラの母は「ウルトラウーマンマリー」という名前なんだそうです。

また、ウルトラセブンの母はウルトラの母のお姉さん。つまり、ウルトラセブンとウルトラマンタロウは従兄弟なのです。そしてウルトラの母の妹はウルトラマンジャックと結婚しているといった設定も、雑誌の特集で紹介されたことがあります。意外と近しいところで血縁関係が構築されていく文化のようですね。

■結局、血縁関係があるのは誰と誰?

結局、ウルトラ兄弟の中で、兄弟もしくは血縁関係にあるのは

●実際の兄弟

・ウルトラマンレオ(双子の兄)
・アストラ(双子の弟)

●従兄弟、叔父など血縁関係

・ウルトラセブン⇔ウルトラマンタロウ(従兄弟)
・ウルトラセブン・ウルトラマンタロウ⇒ウルトラマンジャック(叔父)

という2つのグループということになります。兄弟と付けるのはキャッチーですが、関係を見直すとちょっと無理があるのではと思ってしまいます。とはいえ、「ウルトラ親族」と呼ぶのもダサいですよね(笑)。

皆さんはこの真実、ご存じでしたか? 意外と知らなかったという人も多いのではないでしょうか? ぜひひけらかして自慢してみてください。

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]