付き合ってから最初のデートでキスは早すぎる?→問題ない:63.5%「付き合った時点でOK」

更新:2018/05/30

社会人ライフ

付き合ってから最初のデートでキスは早すぎる?→問題ない:63.5%「付き合った時点でOK」

恋人ができたとき、相手との距離をどのくらいの早さで縮めていけば良いのか、何かと迷うことも多いですよね。特に、はじめてのキスはタイミングが難しいもの。できればすぐにしたいけれど、「早すぎじゃない?」と引かれても困ります。社会人はどのように考えているのでしょうか?

▼こちらもチェック!
女性に聞いた、デート代は男性が全額払うべき? 「時間を作った女性へのマナー」「払ってもらう分自分を磨いている」

Q.つき合いはじめてから、最初のデートでキスをするのは早いと思いますか?

 問題ない......254人(63.5%)
 早すぎる......141人(35.2%)
 遅すぎる......5人(1.2%)

「問題ない」と回答した人が、全体の6割を超えました。また、男女の差はほとんどありませんでした。男女問わず、愛していればいつでもOKなのでしょうか!? さらに詳しい意見を聞いてみましょう。

■つき合っているのなら問題なし!

・付き合った時点で、そういうことになってもいいということでは?(女性/32歳/その他)
・本人同士が納得してればいいと思う(女性/26歳/学校・教育関連)
・お互いにイヤイヤするわけでなければ、早いも遅いもないと思うので(男性/21歳/食品・飲料)

ちゃんと恋人同士になったなら、キスはいつもでOKという人が多数。交際スタート=キスOKのサインともいえるかもしれません。

■ちょっと条件つき

・元々友達とかで、関係性をしっかり築いているなら問題ないと思う(女性/26歳/医療・福祉)
・つき合うまでに期間があったなら、つき合い記念でいいと思う(女性/28歳/自動車関連)
・どんなキスかにもよると思う(女性/23歳/自動車関連)

最初のキスは、「軽くチュッ」というのが理想でしょうか?

■大切なのはその場の雰囲気

・雰囲気が良ければ問題ない(男性/33歳/食品・飲料)
・お互いの気持ちが高まれば、それでいいと思う(女性/32歳/その他)
・キスは雰囲気でしてしまっても仕方ない(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

キスはムードも大切。なんとなく良い雰囲気になれば、拒む理由はありません。

■むしろ大歓迎

・初回でしないと、タイミングがわからなくなる(女性/26歳/商社・卸)
・つき合いはじめて最初のデートにキスがあった方が嬉しい(女性/25歳/食品・飲料)

最初のデート=はじめてのキス。そう考えている女性は意外と多いようです。

■キスくらい別に......

・キスくらい、別にどうってことないから。キスのあとのエッチまで焦らせばいいと思う(女性/30歳/金融・証券)
・もう30超えているので、何でもありです(男性/32歳/自動車関連)
・減るものではないから、いつでも(女性/28歳/学校・教育関連)

中高生じゃあるまいし、キス一つにそれほどこだわらないという人も。大人の意見ですね。

きちんとつき合うことになったなら、キスのタイミングはいつでも良いという人が多いようです。しかし、「早すぎる」と回答した人が3分の1以上いることも無視できませんよね。「早すぎる」と答えた人たちの意見も聞いてみましょう。

■さすがに、最初のデートでは早い!

・まだお互いの何も知らないと思うから(男性/25歳/農林・水産)
・最初のデートは相性の様子見も兼ねていると思うので(女性/31歳/情報・IT)
・信頼関係を築いてから(男性/23歳/電機)

恋人同士になったとはいえ、信頼関係を築くのはまだまだこれから。相手のことがよく理解できるまで、キスはとっておきたいという人もいるようです。

■オトコの本音!?

・がっついているように思われそうだから(男性/27歳/学校・教育関連)
・軽く見られそうだから(男性/28歳/小売店)
・彼女にそういう気持ちがなかったときに、距離を置かれるのが怖いから(男性/32歳/学校・教育関連)

男性の場合、こういったことも気になる様子。たしかに、せっかく彼女ができたのに、「がっついている」「軽い」と引かれてしまってはたまりません。

■オンナの気持ち

・できれば、次のデートまではキスは待たせたい(女性/31歳/情報・IT)
・嫌ではないけど、もう少しゆっくりドキドキ感を味わいたい(女性/29歳/生保・損保)
・本気なら慎重なところを見せて欲しい(女性/25歳/その他)

「待ってほしい」ではなく、「待たせたい」というところが面白いですね。

このように、キスまでに少し時間をかけたいという人もいます。つき合いはじめた相手がどのような考え方の持ち主なのか。それとなく探っておくべきかもしれませんね。

また、ごくわずかながら、「遅すぎる」という回答もありました。筆者の友人にも「先にキスくらいはしてみないと、その人とつき合えるかどうかを判断できない」という女性がいます。キスにも上手・下手や相性があるといいますから、先に確かめておきたいということなのでしょうか?

キスに対する考え方は人それぞれ。自分の気持ちだけで突っ走らず、相手の気持ちを考えることが、何より大切なのかもしれませんね。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2014年10月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人400人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ