異性の悩みはNG!? 恋人に相談できること、できないこと

2014/10/29

恋愛

異性の悩みはNG! 恋人に相談できること、できないこと

なんだかいろんなことがうまくいかないとき、恋人に相談したいけど、躊躇してしまうことはありませんか? 心配させたくない気持ちなのか、それとも言いにくい話題なのか......。信用していても話せないことがあると思います。そこで今回は、社会人に恋人に相談できることとできないことを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
恋人に仕事の愚痴って言える? 聞いてあげられる?「言いたくないけど聞くのはOK」

<恋人に相談できること>

■仕事のこと


・仕事でへこんだときに慰めて味方してほしい(女性/30歳/金融・証券)
・自分が違和感を抱いた人の行動についてどう思うか聞く。その回答次第で自分の倫理観がまともか判断する(男性/31歳/商社・卸)
・落ち込んだときに、「あなたは悪くないよ」ということを言ってもらいたい」(女性/27歳/印刷・紙パルプ)

働いている者同士、仕事のことは相談しやすい内容なのかもしれません。

■人間関係のこと

・友だちには出来ないマイナスな相談をする(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・人間関係で、自分が偏った見方をしていないか。仕事のやり方のアドバイスなど(女性/29歳/運輸・倉庫)
・仕事上などでの異性関係への接し方。嫌味なく自分の意見を言う言い回しなど(男性/30歳/電機)

違う視点の意見をもらえると、人間関係のトラブルを解決できることがあります。マイナスな話題でも恋人なら理解してくれそう。

■日常的な話題


・買おうかどうか迷っているものについてアドバイスをもらっている(女性/26歳/金融・証券)

自分では決められないことを恋人に相談するのはよさそうですね。背中を押してもらえるかも。

<恋人に相談できないこと>

■異性の悩み


・合コンや、他の男性とのやりとりのこと(女性/24歳/建設・土木)
・他の異性に興味を持っていること(男性/33歳/機械・精密機器)
・過去、恋愛関係にあった人からアプローチされていること(女性/26歳/情報・IT)
・友だちの恋愛話へのアドバイスとかは、自分の手の内がバレるのでできない(女性/33歳/医療・福祉)

さすがに恋人以外の異性の相談はできそうもありませんね。たとえ友だちの話でも、しない方が無難かも。

■女子にしかわからない話

・結婚式の二次会に何を着ていくかとか、友人のお祝いに何をあげたらいいか、など。同性の方が的確にアドバイスくれると思うから(女性/43歳/建設・土木)
・相手にプレッシャーをかけたくないので、結婚や式などの具体的な妄想(女性/31歳/学校・教育関連)

結婚式に着るものやギフト、式のことなどは、女性が主体で決めたりすることが多いので、相談されても困るという男性もたしかにいそうです。自分たちの結婚については、タイミングを見て相談してみては?

■趣味のこと

・自分のマニアックな趣味(男性/30歳/電機)
・趣味のこと。隠れオタクなので。オタクなことは伝えてあるが、あまりディープなことは話さない(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

言いにくい趣味は無理に言わなくてもいいと思います。どうしても理解されない部分も出てきそうですもんね。

なんでも相談したいと思っていても、相手のことを考えると話さない方が良いこともあるでしょう。男だけ、女だけの秘密を多少は持っていてもいいのではないでしょうか?

文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子

調査時期:2014年10月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人400人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

恋愛の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]