恋人に仕事の愚痴って言える? 聞いてあげられる?「言いたくないけど聞くのはOK」

2014/03/24

恋愛

恋人に仕事の愚痴って言える? 聞いてあげられる?「言いたくないけど聞くのはOK」

毎日頑張って働いていると、ときには愚痴の一つや二つ、言いたくなることもありますよね。そんなとき、恋人に聞いてほしいと思いますか? また、恋人が仕事の愚痴をこぼしたら、聞いてあげたいと思いますか? 社会人たちに本音を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
異性の悩みはNG!? 恋人に相談できること、できないこと

Q.恋人に仕事の愚痴を聞いてもらいたいと思いますか?

 はい......47.2%
 いいえ......52.8%

意見はほぼ二分といった感じです。「聞いてもらいたい」と回答した人はなぜそう思うのか。その理由を見ていきましょう。

■聞いてもらうだけで楽になる

・ただ聞いてもらうだけで気が楽になる(男性/29歳/機械・精密機器)
・ストレス発散もできるし、共感してほしい。話すことで、また明日頑張れそう(男性/33歳/情報・IT)
・恋人には唯一、甘えられる存在でいてほしい(女性/27歳/情報・IT)

一人で溜め込んでしまうと、どんどんネガティブ思考になることも。愚痴を聞いてもらうことで、前向きになれるのかもしれませんね。

■恋人だからこそ言える愚痴もある

・私のことをわかってほしい。どういうことで悩んでいるのかわかってほしい(女性/25歳/機械・精密機器)
・仕事に関わってない人だから、客観的に見てくれそう(女性/21歳/医療・福祉)
・会社の人にはあまり言えないことを聞いてほしい(男性/28歳/その他)

まったく自分の仕事と関わりがない相手だからこそ、話しやすいという面もあるようです。

続いて、「聞いてもらいたくない」と回答した人の意見です。

■恋と仕事はわけたい!

・仕事をプライベートに持ち込みたくない(男性/30歳/商社・卸)
・共感された場合に、相手が落ち込むと困るので(男性/34歳/その他)
・相手の愚痴も聞きたくないので、自分も言わない(女性/25歳/学校・教育関連)

恋人といるときには、そもそも仕事の話をしたくないという人も。愚痴のために楽しい時間を使いたくないですよね。

■恋人に愚痴っても逆効果!?

・男性は過程を聞いてくれない。結論を出して話を切り上げることしか考えてなくて、こっちの気持ちを理解しようとしないから(女性/31歳/小売店)
・これまでの人生で、愚痴っても共感されたことがただの一度もないので、愚痴を言ってもストレス解消とかにならないから言わない(男性/27歳/その他)
・変にアドバイスされると、腹が立ちそうなので聞いてほしくない(女性/30歳/ソフトウェア)

愚痴って、ただ聞いて欲しいだけなんですよね。結論を求められたり、アドバイスをされたりすると、かえってストレスになることもあります。

それでは、反対に恋人の愚痴を聞くことに関してはどうでしょうか。こちらも、本音を聞いてみました。

Q.恋人の仕事の愚痴を聞いてあげたいと思いますか?

 はい......70.7%
 いいえ......29.4%

「聞いてあげたい」という人が約7割という結果になりました。聞き役なら、喜んで引き受けるという人が多いようですね。回答ごとに理由を見てみましょう。

■大切な人だから、何でも聞いてあげたい

・聞いて欲しい話があるのなら、なんでも聞きたい(男性/34歳/ソフトウェア)
・男性が愚痴を話せる相手は少ないと思うから。自分には話してほしい(女性/27歳/情報・IT)
・彼の仕事がどんなものか知りたいと思うから(女性/29歳/金融・証券)

大切な人がストレスを抱え込んでいる様子を見るのはつらいですよね。「愚痴ってもいいよ」と言ってくれる恋人の存在は、大きな支えとなりそう。

■たとえ恋人でも、愚痴は聞きたくない!

・相談ならいいけど、愚痴は生産性がないので聞きたくない(女性/25歳/情報・IT)
・恋人の仕事には踏み込みたくない(男性/27歳/医療・福祉)
・相づちを打つのも疲れるので(女性/25歳/学校・教育関連)

一方、「聞きたくない」人たちからは、結構厳しい意見がチラホラ。「こっちが愚痴ってもちゃんと聞かないから」(女性/31歳/小売店)というコメントもあり、愚痴を言いたいなら、相手の愚痴もきちんと聞くべきかもしれませんね。

自分が愚痴を聞いてあげたいと思っていても、相手も同じように考えているとは限りません。愚痴を言ったために幻滅される可能性もあるでしょう。愚痴を言う前に、相手がどんな考え方を持っているのか、考えてみた方が良さそうです。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人494人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

恋愛の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]