「前日に靴を磨く」「赤い下着を身につける」......。大きな勝負の前にしているジンクスは?

2014/10/21

付き合い・人間関係

「前日に靴を磨く」「赤い下着を身につける」......。大きな勝負の前にしているジンクスは?

プレゼン前など、大きな勝負ごとの前はついつい緊張してしまうもの。そんな緊張を和らげるため、または気合いを入れるために、自分なりにやっているジンクスがある人も多いのではないでしょうか? 今回は、勝負ごとの前に行っているジンクスはあるかどうか、社会人500人にアンケート調査しました。

▼こちらの記事もチェック!
つらくてだるい朝に! 「今日も1日仕事がんばるぞ」と思える朝のプチ習慣8選

■ジンクスがある人は約1割

勝負ごとの前に行っているジンクスはあるかどうか聞いてみると、結果は以下の通りとなりました。

・ある......52人(10.4%)
・ない......448人(89.6%)

ジンクスが「ある」という人は全体の約1割と、ほとんどの人は、特に勝負前に何か特別なことはしないようです。では、「ある」という人は具体的にはどんなジンクスを実行しているのでしょうか? いくつかご紹介します。

■スタンダード系

・神社に行ってお参り(男性/30歳/マスコミ・広告)
・仏壇にお願いする(男性/30歳/運輸・倉庫)
・プレゼンの前に家の招き猫にお祈りしてから出かける(男性/43歳/医療・福祉)
・大きな勝負の前にカツを食べる(男性/36歳/自動車関連)
・いまだに「手のひらに人という字を3回書いて飲み込む」というのをやっている(女性/27歳/印刷・紙パルプ)

いわゆるベタな「ゲン担ぎ」というものですが、勝負の前にやっておくと、確かに気持ちが落ち着きそうなものばかり。わりとスタンダードなジンクスを実行している人は多いようでした。

■身につける系

・ブレスレットを付けている。落ち着く(男性/43歳/建設・土木)

パワーストーンのブレスレットを付けている方も多いですよね。

・必ずオレンジ色のものを身につける(女性/24歳/医療・福祉)

ラッキーカラーなのでしょうか?

・赤色の下着をつける(女性/23歳/機械・精密機器)

赤い下着は体も温めるそうですし、うまくいきそうです!

・持っている下着の中で、カルバンクラインの白いブリーフを着用するとうまくいくことが多いので、それをはいて臨む(男性/33歳/機械・精密機器)

これが本当の「勝負パンツ」ですね!

■その他

・全力でいつもより強めにランニングとトレーニングをしている(男性/35歳/機械・精密機器)

いつもより気合いを入れる、ということでしょうか。

・納豆ご飯を食べる!(女性/26歳/機械・精密機器)

朝から元気が出そうですね!

・前の日に靴を磨く(女性/31歳/その他)

足元を大事にすると、いいことありそうです。

・愛用している鏡をきれいに磨く(女性/31歳/ソフトウェア)

こちらもきれいに磨く系。鏡が曇っているとよくないっていいますもんね。

・アイラインを濃くする(女性/22歳/医療・福祉)

まずは目力で訴えかける、ということ?

・リハーサルを行う(女性/43歳/商社・卸)

いったんリハをしておくと、落ち着いて本番に臨めそうです。

・必ずコーヒーを二杯飲む(男性/44歳/その他)

一杯ではなく二杯というところに、こだわりを感じます。

・小さいときにおでかけの車でかかっていた曲を聴く。暗い気分になるより、おでかけを楽しみにする明るい気分にするため(女性/23歳/電機)

確かに、リラックスして勝負ごとに臨んだ方がうまくいきそうです。

・宝くじを1枚買って外すことで、ツキは使っていないことを確認(男性/50歳以上/電機)

なるほど! ツキはまだある、ということですね! 当たったらそれはそれでうれしいし、いいジンクスですね。

・朝おきたときにあったかいお茶を飲む(女性/25歳/医療・福祉)

落ち着いた気持ちで出かけることができそうです。

調査してみると、20代の人でも意外とジンクスを実行していたりと、年齢は特に関係ないようでした。大きな勝負事の前は、いったん気持ちを落ち着かせることが大切ですが、そんなとき、決まってやることがあると、それさえすれば安心できそう。ただのゲン担ぎとはいえ、心の支えになることもあるので、勝負を控えている人は、何かジンクスを見つけてみてもいいかもしれませんね。

文/オチアイユキ

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]