大半が5万円以内、社会人歴に比例。独身実家暮らしが家に入れている金額は?

更新:2018/06/06

お金の知識

大半が5万円以内、社会人歴に比例。独身実家暮らしが家に入れている金額は?

独身で実家暮らしの人は、「家にお金を入れている」ことが多いですよね。では、実際どのくらいの人が家にお金を入れているのでしょうか? また、金額はいくらくらい? 社会人500人に聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
いいなと思った男性が実家暮らしか一人暮らしかって気にする? 社会人女性の意見

■家に入れるお金は5万円まで?

社会人500人に「独身で実家暮らし」かどうか聞いてみたところ、198人が「はい」と回答。この198人に、「実家にお金を入れているか」を聞いてみました。その結果は、

・入れている......120人(60.6%)
・入れていない......78人(39.4%)

となりました。実家にお金を入れているという人は全体の6割ほど。実家暮らしでも家にお金を入れていない人は意外と多いようですね。
次は、「お金を入れている」と回答した120人に、金額を聞いてみました。

Q.実家に入れている金額は月にいくらですか?

・3万円以上4万円未満......37人(30.8%)
・2万円以上3万円未満......21人(17.5%)
・1万円以上2万円未満......19人(15.8%)
・4万円以上5万円未満......16人(13.3%)
・5万円以上6万円未満......15人(12.5%)
・10万円以上......6人(5.0%)
・1万円未満......2人(1.7%)
・9万円以上10万円未満......2人(1.7%)
・6万円以上7万円未満......1人(0.8%)
・8万円以上9万円未満......1人(0.8%)

多い順にこのようになりました。家に入れている金額については、「3万円以上4万円未満」という回答が約3割で最多です。次に多かったのが「2万円以上3万円未満」。「1万円以上2万円未満」がそれに続きます。家にお金を入れるとしてもだいたい5万円未満の人が多いようですね。

では、その金額を入れている理由はどんなものなのでしょうか?

●3万円以上4万円未満

・家であまり食事をしないので、光熱費と家事をしてもらっている分と考えてこの金額。これ以上入れるなら、一人暮らしでもいいかなと思うので。(女性/27歳/ソフトウェア)
・だいたいこのくらいが一般的な額だと思う。(女性/27歳/その他)
・家賃代わりと考えるとこのくらいが妥当。(男性/24歳/機械・精密機器)

●2万円以上3万円未満

・自分の給料からしたら、このくらいが適切な額だと思うから。(女性/31歳/食品・飲料)
・ちょっと安いかなとは思っているが、甘えてしまっているので......。(女性/26歳/建設・土木)
・家賃としては少ないとは思うけど、一人暮らしに向けて貯金しているので、気持ちだけ。(女性/25歳/印刷・紙パルプ)

●1万円以上2万円未満

・親にずっと「社会人になったら1万入れてね」と言われ続けたから。同じ社会人の弟も1万円入れている。(女性/22歳/医療・福祉)
・食費として入れているのでこのくらいだと思う。(女性/34歳/商社・卸)

●4万円以上5万円未満

・毎月かかるお金(食費とか光熱費とか車のガソリン代など)を兄・母・私で3等分すると、この金額になった。(女性/26歳/小売店)

●5万円以上6万円未満

・毎月の食費や光熱費だけでなく、今までお世話になった分を返すのは当然だし、老後を経済的に苦労せず楽しんでほしいから。(女性/28歳/金融・証券)

●10万円以上

・家計のほとんどを負担しているため。(男性/40歳/小売店)
・強制......。(男性/26歳/電機)

●1万円未満

・食事を作ってもらっている分。(女性/27歳/小売店)

●9万円以上10万円未満

・今の実家の経済状況と使っている光熱費を考慮して決めた。(男性/42歳/機械・精密機器)

●6万円以上7万円未満

・親から言われた金額。(男性/43歳/建設・土木)

●8万円以上9万円未満

・自分に対する戒め、およびケジメとして入れている。(男性/34歳/学校・教育関連)

全体的に「実家の光熱費や食費を考慮した金額」というものが一番多く、3万円前後の金額で特に多く挙げられています。高額回答の中には、家庭環境などの影響という回答も散見されました。

ちなみに、回答者の「社会人歴」を聞いてみたところ、社会人歴が長い人ほど「高額なお金を入れている」傾向があるようです。特に「社会人歴10年以上」の人は5万円以上入れている人が多く、「10万円以上入れている」と回答した人の中では6人中5人が「社会人歴10年以上」でした。収入の差がそのまま出ているのかもしれませんね。

同じように独身で実家に暮らしている皆さんはどうですか? 家に入れている金額はいくらぐらいですか?

調査期間:2014/8(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ