男友達が女になっていた!? 久しぶりに会った友達の「変わった」ポイント

2014/08/26

付き合い・人間関係

男友達が女になっていた! 久しぶりに会った友達の「変わった」ポイント

夏休み中に、地元の友達と久しぶりに会った人も多いのでは? 昔から全然変わらない人もいれば、180度変わる人も......。あまりにも別人になってしまうと驚いてしまいます。今回は社会人に、久しぶりに会った友達の「変わった」ポイントについて聞きました。

▼こちらもチェック!
あなたの周りにいる? 就職して変わってしまった友人「中小企業を見下す」「遅刻魔が朝6時起き」

■大人しかったのに!

・おとなしかった子が、タバコを吸って酒焼けした声になっていた(女性/34歳/機械・精密機器)
・海外留学から帰ってきたらブクブク太ってめちゃくちゃ明るくなっていた(女性/37歳/団体・公益法人・官公庁)
・真面目な委員長タイプだった友達がチャラ男になっていた(男性/32歳/機械・精密機器)
・演歌しか興味がない・聞かない友達がAKB48の大ファンになっていたこと(男性/24歳/小売店)

大人しかった子が一変するという話はよくありますが、酒焼けした声は衝撃的! チャラ男になった委員長タイプの彼にも会ってみたい気もします。また、小さな頃からの演歌好きをも魅了するとは、AKB48のすごさを改めて感じますね。

■パンク好きがお姉さんファッションに

・化粧もしてなかったのに、カラコンツケマ、厚化粧になっていた(女性/25歳/学校・教育関連)
・パンク好きだった子がお姉さん系ファッションになった(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
・派手系のギャルファッションだったけど、新しい彼氏になってからお嬢さま系コーデになった。髪型も巻き髪から黒ボブに幼くチェンジしたなと思ったら、振る舞いも清楚系になっていた(女性/26歳/金融・証券)
・クラスで太って地味だった子が成人式で化けていて、たくさんの男子に囲まれていた。逆に中学のマドンナが化粧で悪化していた(女性/22歳/学校・教育関連)
・学生時代ヘアスタイルにこだわってた人が、久しぶりに会ったら坊主だった(男性/40歳/情報・IT)

恋人に影響されてファッションが変化する人はいますが、振る舞いも清楚になるものなのですね。坊主になった彼には、一体どんな心境の変化があったのでしょうか......。

■激変! ご当地アイドルに

・5年ぶりに会った友達がご当地アイドルになっていた(女性/24歳/情報・IT)
・見た目が外国人風になっただけでなく、名字まで外国人になっていた(女性/23歳/食品・飲料)
・久しぶりに会った男友達が女になっていた(男性/44歳/食品・飲料)
・東京出身なのにエセ関西人になって金にうるさくなってしまった(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・バイトや仕事をバリバリこなしていた友人が、お金儲けにがめつくなり、マルチ商法などを始めていた(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

アイドル、外国人、性転換......。時間とお金さえあれば、何にでもなれるという勇気がもらえそうな変化ぶりです。

■一体、何があったの?

・運動部所属でポニーテールの似合う活発な女の子だった友達に10年ぶりに会ったら、やたらと前髪が長くてぼそぼそ喋るオタクになっていた。何があったのか気になったけど聞けなかった(女性/25歳/印刷・紙パルプ)
・久々にあったらブラック企業勤めで性格がゆがんでいた上に鬱病発症していて、とある宗教にのめり込んでいた(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)
・何かにつけて「あなたは恵まれてていいね」って言ってくる人になってた。恵まれてるんじゃなくてそうなるように自分で行動してるんだって前は理解できる人だったのに......(女性/28歳/自動車関連)
・考え方がちょっと嫌味っぽくなっていた。よく話を聞いたら職場にイヤな人がいて苦労しているらしく、その影響だなと感じて怖いなーと思った(女性/43歳/金属・鉄鋼・化学)

なかにはマイナス変化をとげた人も。心配ですが、「何があったの?」と聞きにくいですよね。環境次第で性格や考え方も変わってしまうのは、怖いですね。

■ちょっと寂しい......

・長い社会人生活を経たせいか、学生時代のような親しみが失せて、事務的な関係になってしまうことが多い(男性/49歳/その他)
・久しぶりに高校時代の友達に会ったら、知らない間に大出世していて、なんだか雲の上の人のように遠く感じてさみしくなった。優しくて腰の低い人だったのに、態度まで大きくなっていてがっかりした(女性/31歳/商社・卸)
・かつてミュージシャンになると息巻いていた人が県庁勤めだった(男性/29歳/機械・精密機器)
・31歳。結婚していない友人が卑屈になってしまった。こちらとしてはしてようがしていないが関係ないのに......(女性/31歳/情報・IT)

会わない期間や社会人生活が長引くと、どこか距離を感じて寂しくなりますよね。出世、就職、結婚など、ライフスタイルの変化も、友人関係が変化する時期。それでも残る友人は、大切にしたいものです。

■キスも不潔と言っていたのに......

・高校の時は、付き合って半年たっても手もつなげなかった友人が水商売の男性とつき合っていたこと(女性/31歳/金融・証券)
・キスも不潔と言っていた友達がナンパで彼氏を乗り換えたと聞いたとき(女性/22歳/生保・損保)
・今まで彼氏がいない子が、二股している(男性/34歳/学校・教育関連)
・肉食系女子だったのに、彼氏のお店をノーギャラで手伝ったり食事の世話までして尽くしていると聞いたとき(女性/37歳/電機)

恋愛にオクテだった友達が、派手な恋愛をしていると驚きますよね。一方でそれまで派手な恋愛遍歴を送ってきたのに、一途、尽くし系になったという変化もよく見られました。

■子ども嫌いがメロメロに

・子供嫌いな友達が自分の子供にメロメロ(女性/30歳/機械・精密機器)
・結婚式に出席してから会っていなかった友達と数年ぶりに会ったら、子供を溺愛していて、昔の遊び人とはほど遠い人になっていた(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・気前の良かった友人が、結婚後、とてもお金にシビアになっていた(男性/41歳/自動車関連)
・出産後、姑の嫌がらせに対抗するようになっていた(女性/31歳/金融・証券)

「結婚・出産して変わった!」という声も多数。家庭的になる、子ども中心になる、強くなる女性が多いようですね。一方でお金にはシビアになり、太ってしまう人もいるようです。

今回のアンケートでは、エピソードが盛り沢山! プラスに考えれば、人間どうにでも変われるということでしょうか。友達の変貌ぶりを見つつ、自分自身を見つめ直しても良いかもしれませんね。

文・OFFICE-SANGA 宮野茉莉子

調査時期:2014年8月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]