「マットの臭いが嫌い」「女子だけ創作ダンスは差別」嫌だった体育の種目ランキング

2014/07/17

社会人ライフ

「マットの臭いが嫌い」「女子だけ創作ダンスは差別」嫌だった体育の種目ランキング

体育の授業では、さまざまなスポーツ種目をやりますよね。いろんな球技、武道、鉄棒や創作ダンスなどなど......。中には「嫌だったなあ」というものがあるのではないでしょうか?

社会人男女500人に、「体育の授業で嫌だった種目」について聞いてみたところ、回答の多かった順に以下のようなランキングになりました。

▼こちらもチェック!
「憧れのマドンナと隣の席」「目が悪いから最前列」ワクワクドキドキ、席替えの思い出

■嫌だった体育の種目 Top10

第1位 持久走......80人(16.0%)
第2位 水泳......62人(12.4%)
第3位 マラソン......60人(12.0%)
第4位 鉄棒......50人(10.0%)
第5位 マット運動......37人(7.4%)
第6位 跳び箱......35人(7.0%)
第7位 器械体操......24人(4.8%)
第8位 ドッジボール......20人(4.0%)
第9位 創作ダンス......19人(3.8%)
第10位 バスケットボール......18人(3.6%)

苦しい持久走が第1位でしたが、これは納得ですね。第3位にはマラソンが入っていますし、中距離走・長距離走は不人気なようです。第2位は水泳。水遊び程度だと楽しいのですが、真面目に長い距離を泳ぐとなると途端につらくなります。

第4位から第7位までは体操系の種目でした。できる人とできない人がきっぱり分かれる種目といえるのではないでしょうか。

第8位は意外なことにドッジボールです。筆者などは、楽しい球技だと思うのですが、ボールをぶつけるという男子向けのルールのせいかも。球技では、もう一つ、バスケットボールが10位に入っていますが、こちらも初心者には難しめの競技です。

第9位の創作ダンスも楽しそうなのですが、気恥ずかしい感じがするからでしょうか、嫌だった人が多いですね。

これらの種目が嫌だった理由を聞きましたので、回答をご紹介します。

■「持久走」が嫌だった!

・体力がなくてすごく疲れるのが嫌だった。短距離は好きなんですけどね。(女性/26歳/食品・飲料)
・太ってて足が遅いので、いつも最下位だったので。(女性/26歳/金融・証券)
・ただ走るだけで疲れるしつまらないしで嫌いだった。(女性/24歳/人材派遣・人材紹介)

■「水泳」が嫌だった!

・泳げないし、日に焼けるのも嫌だし、泳げない人は、夏休みに学校主催の水泳教室に出席しないといけなかったから。(女性/29歳/マスコミ・広告)
・着替えるのが面倒。髪が濡れる。そして、何より体力を激しく消耗するので。(女性/32歳/機械・精密機器)
・金づちだから。というか、背が低く、プールの底に足が届かなかったので超怖かった。(女性/26歳/金融・証券)
・胸が小さいのがコンプレックスだったので、高校生の時は水着が嫌だった。あとクロールができない......。(女性/29歳/医薬品・化粧品)

■「マラソン」が嫌だった!

・体力がなく、いつもタイムより完走が目的で苦痛でたまらなかった。(男性/28歳/不動産)
・苦しいのが長く続くため、耐えられなかった。(男性/32歳/機械・精密機器)
・つらいだけで面白さが分からない。(男性/27歳/金属・鉄鋼・化学)

■「鉄棒」が嫌だった!

・逆上がりができなくて、できるまでやらされたが、結局できなかったから。(男性/30歳/小売店)
・腕の力がなかったので、鉄棒だけはつらかった。(女性/31歳/その他)

■「マット運動」が嫌だった!

・マット独特の臭いが嫌いだった。(女性/29歳/電機)
・逆立ちと側転ができなかったから。でんぐり返しぐらいしかやれることがなくて......。(女性/31歳/アパレル・繊維)
・体が硬いので後回りですら死ぬ思いだった。(女性/32歳/運輸・倉庫)

■「跳び箱」が嫌だった!

・高跳びや幅跳びは平均並みに跳べたのに、なぜか跳び箱では全然跳べなかった。(女性/33歳/不動産)
・大きい箱が怖いし、全然跳べなくて悔しかった。(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

■「器械体操」が嫌だった!

・平均台に上がるまでに落ちたり、股を打ったりして、とにかく痛かったので嫌いだった。(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・体が硬いので、苦痛でしかなかった。(女性/25歳/商社・卸)

■「ドッジボール」が嫌だった!

・逃げるしか能がなく、チームを勝ちに導けず悔しい思いをしていた。(女性/24歳/ソフトウェア)
・ボールを当てられるまで逃げ回らないといけないのが嫌だった。早く当ててほしかったが、痛いからそれも嫌だなと思っていた。(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・球技が嫌いだったので凶暴なゲームにしか思えなかった。(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

■「創作ダンス」が嫌だった!

・女子限定で差別だと思った。(女性/30歳/学校・教育関連)
・創造性がなかったし、みんなの前で踊るのが嫌だった。(女性/27歳/学校・教育関連)

■「バスケットボール」が嫌だった!

・もともと苦手だったが、一生懸命シュート練習をしていた時に、学年全員の前で「悪い見本」として紹介されて自信をなくした。(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・リバウンドもボールを取ることもできなかったため。なのに、やけに人気がある競技で、得意な人が多くて嫌だった。(女性/30歳/建設・土木)
・ドリブルが全然できなかったので、嫌いだった。(男性/26歳/情報・IT)

いかがでしたか。その競技が嫌だった理由もいろいろあるようですね。「マットの臭いが嫌だった」は意外な理由でしたが、こう思っていた人はけっこういらっしゃるようで、同回答が他にもありました。

あなたは、体育で嫌な種目というと、何を思い浮かべますか?

調査期間:2014/6(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

新生活準備応援クーポン特集

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る