子どもの真実をうがつ目は時に残酷なものです。人の弱点を的確に読み取り、しかもそれを悪気なく面白がる彼らに慈悲の心など皆無......。そんな恐ろしい子どもたちと一緒に過ごす学校の先生は標的となりやすいようで、さまざまなアダ名を付けられます。今回は、そんな学校先生に付けられた戦慄のアダ名たちをご紹介します。現役の先生方は閲覧注意です。
▼こちらもチェック!
「先生の恋バナ」「有名人になった生徒」勉強より覚えてる!? 授業より面白かった先生の脱線小話
【定番中の定番、薄毛に関するアダ名】
・ザビエル(男性/21歳)
・カッパ(男性/24歳)
・『毛』が『貧』乏だから「ケビン」(男性/24歳)
・バーコード頭で「バーコ」(男性/39歳)
・頭がツルツルだったから「チョコボール」(女性/21歳)
・はげちゃびん(女性/28歳)
・バーコード頭が風のせいでセットが崩れ、髪がなびいていたから「落ち武者」(女性/22歳)
・ぴかちゅう(男性/33歳)
・ハンサム先生。バーコード頭で、「半」分「寒」いから(女性/33歳)
・右頭だけはげていたから「ライトはげ」(女性/28歳)
・ほとんどハゲていたが、わきからスダレのように残った髪を頭頂部に回しこんでいた「すだれ満月」(男性/50歳以上)
・頭のはげ方が、汚らしかったから「ミステリーサークル」(男性/32歳)
・頭がさみしい先生が2人いたから「ライト兄弟」(女性/30歳)
・ベジータのように額がはげ上がっていたので「ベジさん」本人も気づいていたらしく「べジさんと呼ぶな!」と怒りながらも笑っていた(男性/38歳)
・最初にたこ焼きとつけた方の先生を「本タコ」、次にたこ焼きみたいだと言われた先生を「偽タコ」と読んでいた(女性/22歳)
かわいらしいのからしゃれがきいているものまで、さまざまなアダ名が挙がりました。どんどん行きましょう。
【先生、自業自得です】
・いつもフケが多いミツ◯先生だから「フケミツ」(女性/22歳)
・クラスのかわいい女の子だけに異常に優しいから「スケベ」(男性/34歳)
・シミチョロ。スカートの裾から、シミーズがはみ出していたから(女性/30歳)
・ゲッパー。授業中にゲップをする先生だった。空気を吸い込み過ぎているのだと思う(女性/22歳)
・どぶろく。日本酒を飲み、薄汚い格好をしていた(男性/24歳)
先生とはいえ人の子ですから、ミスはあります。でも、アダ名になるくらいの人は、やはりなにかしらの問題がありそう。筆者の母校では体育の先生でもないのにジャージで授業をするくせに、堂々と生徒の制服の乱れを注意する先生がいましたが、注意する前にまずは自分の身だしなみを整えてほしいものですね。
【会ってみたいわ!】
・在原業平。自分のことを在原業平の生まれ変わりだと豪語していた(女性/24歳)
・戸愚呂。体育の先生で、いつも血管が浮き出ていた(男性/30歳)
・キャッサバ。髪型が、東南アジア産のキャッサバにそっくりだったので(男性/50歳以上) ・干しシイタケのような顔だったから「干しシイタケ」(女性/24歳)
・総長。闇姫という女暴走族の元総長だったらしい(女性/22歳)
・ガノンドロフ(男性/22歳)
・例のあの人。見るからに怪しげな風貌だった(女性/24歳)
アダ名からは分かりませんが、相当なインパクトがある先生なのでしょう。なぜか学校の先生には変人が多いですよね。
【ひどい......】
・そっくりだったから「キムジョンイル」(女性/22歳)
・猿の干物。痩せて皮膚も乾燥してシワシワだった(女性/31歳)
・糞もらしのゴリラ。ゴリラに似ているだけ(男性/36歳)
・くさお。臭くはなかったけど臭そうな顔だったから(女性/30歳)
これはもう子どもとはいえ許されないレベルのアダ名ですね。特にゴリラに似ているだけなのに「糞もらし」の汚名を着せられた先生と、何の罪もないのに「臭そう」とのそしりを受けている先生には心から同情します。
あの頃は無邪気に呼んでいたアダ名を、おとなになってから「われながらひどかったなあ」と思い出すことがあります。そんなときはもう二度と繰り返さないことを誓ってください。そうすれば、ひどいアダ名を付けられた先生も、報われるというものです。まあ、面白くて同級生と集まると、必ずその話題になったりもするんですけどね......。みなさんのまわりにはどんなアダ名の先生がいましたか?
文・オリスリス
アンケート:フレッシャーズ調べ(学生221名、社会人600名)
調査期間:2014年2〜3月
2024/11/04
2024/09/27
2024/09/26
社外との日程調整にストレスを感じている人に!面接・商談・会議・接待などの日程調整で活躍するツール #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/23
2024/09/19
韓国発の話題書籍「自分には無理」から「やればできる!」に思考が変わる 悔いのない人生を送るためのヒント『たった一度でもすべてをかけたことがあるか』をご紹介 #Z世代pickフレッシャーズ
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート