1位は「宗教の勧誘」。家に「勧誘」や「セールス」が来たことってある?

2014/07/15

社会人ライフ

1位は「宗教の勧誘」。家に「勧誘」や「セールス」が来たことってある?

よくドラマなどで家庭にセールスや勧誘が来る場面が出てきますが、実際にそうした勧誘やセールスが来たことはありますか? 普段昼間は外出している人はあまり経験ないかもしれません。では実際に、勧誘やセールスが来た体験をした人はどれくらいいるのでしょうか。社会人男女500人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
浪費家社会人に聞いた、人生で一番後悔した無駄遣い「英会話の受講料50万円」「ガチャガチャ20回」

■勧誘やセールスが来たことのある人は意外と多い!

Q.あなたは、自宅に何らかの「勧誘」や「セールス」が来たことはありますか?

・はい......242人(48.4%)
・いいえ......258人(51.6%)

自宅に勧誘やセールスが来たことのある人は242人。なんと半数近い人が経験があるとのことです。では、どんな人が来たのでしょうか。勧誘やセールスの内容を聞いてみました。

第1位 宗教の勧誘......74人
第2位 新聞の勧誘......55人
第3位 保険会社の勧誘......14人
第4位 布団のセールス......9人
第5位 水のセールス......8人
同5位 不動産のセールス......8人
第7位 宅配牛乳の勧誘......6人
第8位 インターネット回線のセールス......5人
同8位 NHK......5人
第10位 有機野菜のセールス......4人

多い順に10位まではこのようになりました。1位は、「宗教の勧誘」で74人。次に多かったのが「新聞の勧誘」です。新聞を読む人が減っているそうですから、必死なのでしょうか? そこから大きく離れた3位は「保険の勧誘」。美人やイケメンだったらうっかり話を聞いてしまいそうです。

ランキング外では、

・みそ販売業者
・配置薬の業者
・シロアリ駆除の業者
・学習教材のセールス
・太陽光パネルの設置のセールス
・水質調査のセールス
・結婚相談所のセールス
・換気扇のフィルターのセールス
・化粧品のセールス
・宝石販売のセールス
・50万預けてくれると半年で倍にして返せる商品のセールス


などが挙げられていました。最後のは明らかに怪しいですよね(笑)。

ちなみに、こうした勧誘やセールスに乗ってしまったことがあるか聞いてみたところ、

・はい......15人(6.2%)
・いいえ......227人(93.8%)

なんと15人が乗ってしまったことがあるそうです。乗ってしまった勧誘やセールスについては、教材や新聞などが挙げられました。

勧誘やセールスが自宅に来ることは、意外と多くの人が経験しているようです。あっさり帰ってくれるものならいいですけど、しつこいのは困りますよね。

調査期間:2014/6(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(貫井康徳@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る