口数は多いけど......。コミュ力があるというよりうさんくさい人の特徴「一人しゃべりが多い」「目が笑ってない」

2015/03/26

社会人ライフ

コミュ力がある人がもてはやされる現代。ただ「コミュ力がある」と評判の人でも、あの人は違うんじゃ......と思う人も、正直いますよね。そこで「コミュ力がある」というよりは「うさんくさい」の部類に入るんじゃないか、と思われる人の特徴を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
あなたの社交性診断! 社交的な人かどうかチェックしてみよう

■押す一方の営業マン

・やたらセールスポイントを強調し、デメリットを聞いても「特にありませんから大丈夫です」と決して言わない営業(男性/25歳/その他)
・営業さん。何でも話に乗ってくるが、掘り下げて聞くとほとんど何も知らないから(男性/32歳/電機)

押すだけ押して、聞きたいことには一切答えてくれない営業マンっていますよね......。確かに「コミュ力がある」とは言いにくいタイプです。

■自己満足トークを繰り広げる人

・自分で喋った事に自分で笑う人(女性/31歳/ソフトウェア)
・一人しゃべりが多い人。笑わせようとしているのだろうが、あまり面白くないので聞いている側が疲れてしまう。本人は思い切りしゃべれて満足そうな顔をしているが......(男性/30歳/その他)

会話はキャッチボールが原則のはず。ただし話好きな人の中には球を投げるだけ投げて、一切受け取ってくれない人もいます。

■話す内容がペラッペラ

・口数が多くマシンガントークで話すのだが、内容がペラッペラで全てどこかで聞いたことのあるようなことを話す(女性/35歳/医療・福祉)
・コンパかよ!と思うような、軽い話ばかりしている(女性/40歳/情報・IT)

また一見コミュ力が高そうな人なのに、話す内容が「薄っ」と思う人もいますよね。コミュニケーションは言葉数が多ければいいというものでもないようです。

次のページ「コミュ力がある」とは思えない人の特徴とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る