「指先からビーム!」「自分は光の戦士!」だれもが一度はした、中二病的な妄想。

2014/07/01

社会人ライフ

「指先からビーム!」「自分は光の戦士!」だれもが一度はした、中二病的な妄想。

人間いろいろなことを考えるものです。中でも思春期の時などは、「自分が何か特別な人間で、世界はまだそれに気付いていない」なんて、現実からかけ離れたマンガのような想像をしがちです。こうなると完全に「中二病的な妄想」ですが、そんな妄想をまったくしなかった人の方が少ないのかもしれません。今回は、皆さんがどんな妄想を巡らせたことがあるかを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「中学生でサングラス」「手から炎を出したい」......。思春期のあの行動、なんだったんだエピソード

「あなたが考えた中二病的な妄想ってどんなものですか?」という質問を社会人男女600人にしてみました。回答の中から面白いものをご紹介します。

●私には魔力がある!

魔力のような力があるけどもまだ人前で使えず、その力を使えるようになるには、教養を持たなければならない。そのため今は勉学に励まなければならない。みたいなことを考えていた。(女性/20歳/その他)

「魔法が使えるという妄想をしていた」という回答は計8人からありました。

●魔女になりたい!

中学校のころ掃除の時間、竹ぼうきにまたがって遊んでました。実は魔女になりたいとけっこう真剣に思ってた。(女性/37歳/情報・IT)

そういえば、「魔女の宅急便」のキキも13歳です。

●堕天使のような......

天界から落とされて人間に転生した神仏の一人である。という妄想。(男性/32歳/その他)

ゲームみたいな話ですね。

●スーパーサイヤ人クラス!

スーパーサイヤ人級の力を持って、ヒーローを演じることを妄想したことがある。(男性/30歳/学校・教育関連)

特殊能力を持った自分を想像する人はとても多いようです。

●ビーム!

ある日突然指先からビームが出るようになることを妄想していたことがある。(男性/27歳/運輸・倉庫)

出たら出たで大変かもしれませんよ(笑)。

●宝くじが当たる!

宝くじにいくら当たれば一生優雅な生活ができるか真剣に電卓で計算したことがある。(女性/26歳/食品・飲料)

中二病というよりも、皮算用ですね。「宝くじが当たったら......」という妄想は計11人から回答がありました。

●イケメン!

朝起きたらイケメンが隣に寝ている。(女性/31歳/医療・福祉)

飲みに行った翌日に起こりがちなことでは!? 概して「なんで!?」みたいな人だったりもしますが。

●告白される!

電車でいつも見掛けている異性に声を掛けられ、卒業シーズンに告白される。(女性/30歳/食品・飲料)

告白が卒業シーズンなのはなぜなのでしょうか。

●光の戦士だ!

世界が滅亡しそうになったとき、世界を救う戦士として自分が選ばれる。何人かの戦士の中には自分に好意を寄せる美形キャラが2人いて、2人は自分を奪い合う。(女性/30歳/建設・土木)

そのままラノベになりそうですね。

●淡路島王国!

淡路島王国の王様になる。タマネギが主な国家輸出物。島なので安全(?)。(女性/29歳/商社・卸)

ちょっと堅実な感じがしないでもない妄想です。

●俺に付いてこい!

弱小野球部のエースで4番。自分の力によって甲子園まで出る妄想。(男性/31歳/機械・精密機器/技術職)

なかなか一人の力では勝てないものですけれどもね。

●男になってモテモテ

自分が男だったら、女心の分かるイケメンでいろんな女の子から告白される。(23歳女性/小売店/販売職・サービス系)

「女心の分かるイケメン」というのがみそですね。

●今週は誰だっけ?

イケメン俳優と週替わりで付き合っている。(33歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

モテモテ妄想を巡らせる人も多かったです。

●学校が危ない!

教室にテロリストが入ってくる。(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

すごいのは「学校にテロリストが来る」という妄想の回答が計5人からあったことです。

●モデルで大活躍

モデルになってTGC(東京ガールズコレクション)やパリコレに出る。(30歳女性/不動産/専門職)

一流モデルは狭き門ですから憧れる気持ちは分かりますね。

●ピンクはメンバーにちやほやされる!?

戦隊ヒーローものの「ピンク」になってメンバーにちやほやされる、という謎の妄想をしたことがある。(25歳女性/生保・損保/営業職)

ヒーロー、ヒロインに恋をしている暇はないかもしれませんよ!

●島耕作ばりに......

会社で評価され異例の抜てきで取締役になり、後に社長になる。(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)

これは今から現実にできるかも......。

●この世界は幻!

実は自分の本体は眠っていて、この世界はバーチャルにすぎない。(22歳女性/団体・公益法人・官公庁/営業職)

映画『マトリックス』みたいですね。

●モテモテ女子

クラスの男子複数から思われて、どうしよう......と勝手に妄想したことがある。(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

クラスの男子からという点が現実的です。

●私モテ過ぎ......!?

自分がかわいすぎて男性が奪い合う。(28歳女性/金融・証券/専門職)

かわいすぎるというのがいいですね!

●トム・クルーズ?

おやじがトム・クルーズだったらなぁと思ったことはある。(29歳男性/商社・卸/事務系専門職)

「ちょっとおやじに会っていきなよ」と友達に言えますね(笑)。にしてもどうして自分じゃないんでしょうか。

●玉のこしです!

大手商社の一般職として仕事に就いて、御曹司と結婚。(24歳女性/自動車関連/事務系専門職)

シンデレラストーリーですね。でも結婚はゴールじゃなくてスタートですよ。

●飼っている!?

ドラえもんをうちで飼っているという妄想をしたことがあります。(27歳女性/情報・IT/技術職)

やっぱり寝床は押し入れなんでしょうか。

いかがだったでしょうか。自分が何か特別な存在で......という妄想は誰もがするようですね。上記の妄想の中には、自分が考えていたことと近いなあ、といったものもあるのではないでしょうか。

あなたは、中二病的な妄想を巡らせたことはありますか?

調査期間:2014/4(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:600件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]