給与で男性と差がついていると思いますか? 4割位以上が「そう思う」

2014/04/17

対人マナー

給与で男性と差がついていると思いますか? 4割位以上が「そう思う」

日本は女性の社会進出が遅れている国なのだそうです。OECD(経済協力開発機構)の調査によると、先進国の中でも女性の管理職が少ない国となっています。さて今回は、「お給料の面で男女に差がある」と女性の皆さんが実感しているかについて聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「男のプライド」「男女平等」 社会人に聞いた、彼女側が給料高かったら正直イヤ?

■男女の給与で差があると思う! 約43%

Q.女性に質問です。男性と給与に差がついていると思いますか?

はい......145人(42.9%)
いいえ......193人(57.1%)

「男女に給与で差がある」と思う女性は約43%もいらっしゃいます。「男女平等」と女性が実感しているとはいえない数字ですね。

では、どのような差があると思っているのでしょうか。上記の質問で「はい」と答えた145人に聞きました。

回答をご紹介します。

■スタート時から違う!

・入社時に職能給が男性の方が上だから。(東京都/女性/31歳)
・同期入社の男性社員は役職のランクが最初から女性より1つ上だった。(東京都/女性/33歳)
・同期でも男性の方が基本給が高い。(大阪府/女性/34歳)

同期で入社しても男性の方が良い条件という回答は、この他にも多数寄せられました。同期で同じ職能で入社していて、男女で差があるとやはり不公平だなという気持ちになりますよね。

■男性の方が昇進が早い!?

・男性の方が責任のある仕事を任されやすく昇給もしやすいと思う。(愛媛県/女性/27歳)
・男性の方が圧倒的に役職者になりやすい。(福岡県/女性/27歳)
・男の方が役職で優遇されると思う。(神奈川県/女性/31歳)

日本で女性の管理職が少ないのは、上記のとおり、OECDの調査でも明らかになっています。女性の管理職を増やそうという掛け声はあちこちから聞こえてくるのですが、あまり達成されていないのが現状です。

■実際に差がある!

・同じ仕事をしている男性の後輩の方が給料がいいので、この会社は男女差別があるんだなと思っている。実際に正社員は男ばかりで女は準社員止まりなので。(北海道/女性/33歳)
・男性は当たり前のように総合職なので基本給が高い。(東京都/女性/30歳)
・職場の男性の先輩(1歳上)は、私と10万近く差があってびっくりした。(大阪府/女性/25歳)
・いまだに一般職と総合職とに分かれている。男性は全員総合職だけれど、女性の総合職はほとんどいない。(神奈川県/女性/30歳)

実際にこのような差があるという回答も多数寄せられました。悲しいことに企業のシステムはそう簡単には変化しないようです......。

■結婚、出産による差!?

・男性は女性に比べ寿退社とかもないので、出世しやすいと思う。だからお給料もいいと思う。(埼玉県/女性/26歳)
・男性の方が結婚、出産という枷(かせ)がないので出世しやすいと思う。(兵庫県/女性/37歳)
・女性は出産や育児で休暇を取るため、勤務先にもよるが昇給に差がつくように思う。(福岡県/女性/36歳)

制度が整っていても結局運用する人の意識が変わらなければ、こういった面では改革もなかなか進みませんね。

いかがだったでしょうか。女性のほとんどが「男女で給与に差がない」と回答するにはまだまだかかるようです。

あなたは、自分の勤めている会社で男女に給与の差があると思いますか?

調査期間:2014/2(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人女性
有効回答件数:338件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]